聞き上手は好かれる人!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いで、自分の話ばかりをする人がいます。

本人は楽しく話しているつもりでも、お相手は話を合わせるのに神経を使いすぎて疲れ切っているということがあります。
そのことに気付かないで自分の話ばかりした人から「すごく話が盛り上がりました!交際希望でお願いします」というお返事が入るのですが、聞く側になった人からはお断りのお返事が入るということがよくあります。

お見合いにおいては、「聞き上手」になることが大事です。

お相手の会話をさえぎらないで最後までお相手の話に耳を傾けましょう。

会話では大きくうなずき、相槌も大切。

ゆっくり大きくうなずくと、お相手に安心感を与えます。
「はい。ええ。すごいですね。本当?それで?それから?」とお相手の話の内容に共感している姿勢を示すと会話がスムーズに運びます。

逆に、してはいけないのがお相手の会話をさえぎり、自分の意見や価値観を押し付けること。

お相手は嫌な気分になり会話は続きません。
自分を大きく見せようとする気持ちはわかりますが、背伸びし過ぎたり、意見を押し付けると相手は引いてしまいます。

自分の価値観と相手の価値観が整合するとは限りませんので、まずは、お相手の話を聞くようにしましょう。

いま一度、お相手を否定せずに「聞く」ということを意識してみませんか。
そのうえで、会話のキャッチボールができるように努めてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。