結婚のメリット・デメリット!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活を始めたものの、「本当に結婚したいかどうか分からなくなってしまった」というご相談をお受けすることがあります。

まず、結婚のメリットからご紹介しましょう。

1■家族、子供が持てる
2■親を安心させられる
3■好きな人とずっと一緒にいられる
4■居場所ができる
5■さみしくない
6■気持ちが安定する、気持ちが共有できる

次に結婚のデメリットを挙げてみましょう。

1■親戚付き合いが大変
2■ほかの人と恋愛できなくなる
3■お金の自由がなくなる
4■時間の自由がなくなる
5■些細なことで喧嘩が増える
6■家事の負担が増える といったことなどが挙げられます。

男性は、特に自由に使える時間やお金がなくなる、また自由に恋愛ができなくなるということにデメリットを感じ、女性は結婚することで増える親戚付き合いや家事の負担にデメリットを感じているようです。

男性が結婚を考え始める時期は、仕事にも慣れ、ある程度の貯金や社会的地位を築き始めた30歳ごろが多いようです。

年齢的にもそろそろ子どもが欲しいと思ったり、友人や職場の先輩の結婚に刺激を受けたり、親を安心させたいというのも動機となっています。

女性が結婚願望を抱き始めるのは25歳くらいで、30歳が近づくと、20代のうちに結婚したいと強く思うようになります。
結婚相談所を利用する女性は、30歳を過ぎてからが多いですね。

また、取り組んできた仕事が一段落してから結婚を考えるアラフォー女性も増えてきました。

ブライトウェディングで成婚したカップルに『結婚して良かったと思うこと』を聞いてみると、男性は「家に帰ると部屋に灯りがついている」「美味しい料理を作ってくれる」「毎日が楽しい」。

女性は「美味しそうにお料理を食べてくれる姿を見ると嬉しい」「ホッとくつろげて安心できる」。
そして、男性と同じく「毎日が楽しい」といった幸せ全開のお答えが返ってきました。

新婚生活を経て、何年か過ぎると、結婚して良かったと思えることが、「精神的な支えを感じることができる」「悩みを共有できる」「一緒に笑える」「家族・子どもの存在が幸せと感じる」といった実感に変わっていきます。

さらに、パートナーがいることによって「常に相手を思いやる気持ちが生まれて人間的に成長できた」と感じる人も多くいらっしゃるようです。

今は、おひとり様でも暮らしやすくなり、結婚しなくても幸せになれる時代ともいえます。
独身のままで自由を望み、結婚しないという選択もあります。

一方で、結婚は、辛い事、悲しみは半分に、慶びは2倍にしてくれる力があります。

さあ、あなたはどちらを選びますか?

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です