お見合いの成功は第一印象で決まる~メラビアンの法則~

こんにちは

大阪本町の結婚相談所「ブライトウェディング」の林ゆかりです。

お見合いや、お見合いパーティーにおいて大切なのは第一印象です。
第一印象が悪ければ次は無い!といっても過言ではありません。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した
「メラビアンの法則」によりますと人の第一印象は瞬間的に
判断されます。

その判断の割合は外見が55パーセント
話し方は38パーセント
話しの内容は7パーセント。
つまり第一印象は、出会った瞬間のわずか3秒で外見から決まると
言われています。

好感を持たれる男性とは、清潔感のある人です。
服装は、スーツまたはシャツにジャケットなど、
爽やかな印象になるように心掛けてください。
ヨレヨレの襟のシャツや、シワシワのスーツなどは問題外!
それから「ボサボサのヘアスタイルが気になって話しに
集中できませんでした」という残念な報告も女性会員さんから
結構お聞きしますのでご注意くださいね。

女性は、男性がスーツを着用されますので、それに釣り合うような
TPOに応じた服装選びをしてください。
アクセサリーやメイクは控えめな方が上品な印象を与えます。
ミニスカートや胸の空きすぎたブラウスなどセクシーすぎる服装はNGですよ。

そして、ご挨拶は笑顔で、はっきりと名乗って会釈しましょう。
お相手に好感をもたれるための重要な要素は『明るい表情と明るい声』です。

お見合い中も、明るくハキハキとにこやかな表情で、
一方的にお話しをするのではなく、会話のキャッチボールをするように
努めましょう。

お見合成功のポイントはお相手に好印象を与えること。

第一印象は、出会いをご縁に変える大切な入口なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です