一期一会~ご縁を大切に!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

「一期一会(いちごいちえ)」とは、人と人の出会いは一度限りの大切なもの。
だから、この一瞬を大切に思い、いまできる最高のおもてなしをしようという意味です。

これは、千利休の茶道の心得から由来していますが、現代では、もてなすこと以外にも出会いを大切にしましょうという意味でも使われています。

婚活でお相手と出会うことは、まさしく「一期一会」としてとらえていただきたいものです。

セラピストの石井裕之さんの著書「コールドリーディング」の中で、とても参考になる記述があります。

≪あなたの目の前の人がどんな人であれ、その人は、ただひとりの特別な存在なのだということ。
雪の結晶ほどに無数の人間が存在しているとしても、どこを探しても、この人は、ここにいるこの人ただひとりだけなのだということ。
そのことに驚きを感じられるようになれば、どんな相手とも一発で信頼関係を築くことができる。私はそう確信します≫

無数の人間の中からめぐり逢い、共にお茶を飲み、一時を過ごす・・お見合いそのものが奇跡といっても過言ではありません。

「一期一会」・・・出会いに感謝し、その一時に心を込めることが大切なのです。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp
※ご入会のご説明をオンラインでも行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です