婚活成功のカギは心の自立!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

先日、複数の相談所に登録している30代女性が面談に来られました。
どうして、同じ団体に加盟している複数の相談所で活動しているのか理由を尋ねたところ「いくつも入っていると、どこかかが結婚させてくれるでしょう。確立が高くなると思って・・・」という答えが返ってきました。

その考えでは、結婚まで、まだまだ時間がかかりそうですね。
相談所に支払うお金ばかりが嵩んでいき、もったいない限りです。

結婚相談所は、あくまでも結婚相手のご紹介と成婚までのサポートであり、ご自身が積極的に動いていただかない限り、何も始まらないのです。

婚活は「心の自立」が、できているかどうかで結果は大きく違ってきます。
「心の自立」とは、人に責任転嫁しないで自分で物事をやっていこうとする心構えのこと。

自立の対語は「依存」です。

依存の強い人にしてみれば、自分の思い通りに物事が進まないのは、すべてお相手のせい、周りの人間のせい、もっと言えば社会のせい・・・という理論になるのです。

いわゆる「かまってちゃん」では、恋愛・結婚生活も上手く進みません。
相手が、すべてのことにおいて自分の思い通りに動いてくれるはずはないからです。

また、かまってちゃんは、お相手への執着が強いので、束縛しようとします。
彼が本当に仕事で忙しいのに、浮気をしていると疑ったり、「もっと一緒にいて欲しい」などとわがままを言います。

それではお相手から「めんどくさい人」と思われて愛想をつかされてしまいます。

そのためにもかまってちゃんから卒業しないといけません。
まずは、自分が「かまってちゃん(依存体質)」であることに気付くことが大切です。

かまってちゃんは、自分に自信がなかったり、自分のことを認めてもらえていないと感じると、自分の存在そのものに価値がないと思えてきて、自分の存在を周りにアピールしようとします。
自分の存在を証明したいのです。

そこで、誰かに認めてもらうことよりも、まずは自分を認めて好きになりましょう。

また、恋愛依存にならないように何か好きなことを見つけて楽しむといいですね。

幸せな結婚生活を長く続けるコツは、それぞれが精神的に自立しながら協力しあうことではないでしょうか?

心の自立ができるように頑張りましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。