震災の日に思う「支え合う心」

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日は3月11日、多くの命を奪った東日本大震災から12年が経ちました。

復興庁によりますと、災害関連死を含めてこれまでの死者は1万9759人、行方不明者は2553人、全壊した住家被害は12万2006棟。
22年11月現在、今も3万1438人が避難生活を余儀なくされているそうです。

一日も早く日常を取り戻すことができますように願います。

震災は大変な出来事でしたが、このことをきっかけに結婚を考えたカップルも多かったようです。

また、被災地から離れている地域でも結婚相談所に登録する人が増加しました。

危機的な状況の中で、一人でいることの心細さを痛感し、頼りになるパートナーと一緒にいたいと強く感じたというのが理由です。

よく会員さんから「結婚の良いところ、メリットはなんですか?」と質問されますが『喜びは2倍に、悲しみは半分になる』のが結婚(夫婦になること)の素晴らしさのひとつだと私は思います。

夫婦というのは、何かが起きたとき、力を合わせて乗り越えることによって絆が深まっていきます。

そのためには、お互いに協力し合うこと、支え合う心を持つことが大切です。

婚活においても、ただお相手に求めるだけではなく、自分がその人のために何ができるかを考えることが大事!

思いやりの気持ちを培うことが幸せな結婚へと繋がるのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております。

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp