婚活でネガティブすぎる人がやりがちな言動!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活が上手く進んでいる人の共通点はポジティブ思考であるということです。

ポジティブに考えることができる人は何事においても前向きに考えて行動ができますのでお相手と上手くコミュニケーションを取ることができます。

逆にネガティブ思考の人は物事をマイナスに捉えますので婚活が上手く進みません。
その結果、婚活鬱になってしまう人もいます。

ではネガティブすぎる人がやりがちな言動をピックアップしていきましょう。
最後に改善方法もお伝えします。

1■消極的で自分から行動を起こさない

ネガティブ思考の人は、失敗を極度に恐れることから自分からお申し込みをしたり、パーティーに参加するなど行動を起こそうとしません。

「どうせ自分は何をやっても上手くいかない」という考え方が癖になっているためチャレンジはリスクを中心に考えてしまいます。

「うまくいかなかったらどうしよう」と、まだ起こる前のことを心配して行動に移せないので、お見合いを申し込まれたら「考えてもいい」というような受け身の発想になってしまいます。

2■減点方式で否定から入る

ネガティブ思考の人は、何事においても減点方式で否定から入ります。
お見合いでお相手の受け答えや振る舞いが自分の理想と少しでも違っていれば、どんどん減点していきます。

「いい人がいない」「タイプではない」とお断りをしてしまいますので仮交際に進むことができません。
仮交際に入ったとしてもお相手の荒探しをしますので交際が長続きしません。

3■物事を深読みする

お見合いが成立してからお相手からの候補日が届くのが遅い場合があります。

ネガティブ思考の人は「お見合いを受けてもらったけどあまり乗り気ではないのでは?きっと他の人を優先しているに違いない」と深読みします。

スムーズに日程が決まらない場合は「この人とはお見合いしてもご縁が無いでしょう」と完全に気持ちが落ちてしまうようです。
4■思い込みが激しい

物事を悪く捉えますので、お相手が意図していない解釈をして怒ったり悲しんだりするので他人とのコミュニケーションが上手くとれません。

それはお見合い相手・交際相手だけではなく相談所のカウンセラーのアドバイスに対しても素直に受け止めることができませんので信頼関係を築くことが難しくなります。

5■婚活を諦めてしまう

ネガティブ思考だと何事に対しても消極的になってしまうので行動にブレーキがかかったり「結婚できないのは相手のせい」などという最悪の思考になってしまいます。

ネガティブ思考の人は、相手から断られると全人格を否定されたと思い込み、この体験が何度も繰り返されることによって「うつ病」「婚活疲労症候群」を発症しやすくなります。

その結果、婚活を諦めてしまいます。

では、改善方法をお伝えしていきましょう。

ネガティブ思考すぎる人に共通しているのは自己肯定感が極端に低いといえます。

【自己肯定感を高める方法】

1■自分を嫌いになるような言動はしない

2■今の自分としっかり向き合う

3■何か好きなことを見つけて得意分野を作る

4■人のためになることを行う

5■自分を褒めてあげる

6■他人と比べない

7■事実を客観的に観て多角的に捉えるようにする。

自分を愛して少しずつでも物事をポジティブに捉えるように意識改革をしていきましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp