遠距離交際で必要なのはスピード感!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

遠距離交際の失敗例として、お見合い後、相談所を通じて連絡先の交換をしたにもかかわらず、ファーストコールの後、または一度お会いした後、なかなか連絡が取れず、最悪は自然消滅のようになってしまうケースがあります。

特にコロナ禍では、遠距離でのお見合いはオンラインで行いましたが、その後のデートの日程が決まらないというご報告をよくお受けしました。

コロナですが5月8日に2塁から5類に移行しました。

旅行に関しては、新型コロナウイルス感染症の位置付けを5月8日から5類感染症に移行する政府の正式決定に伴い、現行の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」も廃止。

これを受け、同日以降はワクチン接種証明書・PCR検査などの陰性結果を提示しなくても宿泊やツアーへの参加が可能になりました。

コロナ禍においては、企業によっては「県をまたぐ移動は控えるように」という協力願いがあり、遠距離でのお見合いやデートに影響がありました。

これからは遠距離交際であっても「もっと積極的に会っていける、朗報!」と思いきや、複数の遠距離交際中の会員さんから、次にお会いする日を提案しても「まだ分からないから」と却下され、その後の連絡もないという状況が続いているというご相談をお受けしております。

遠距離交際で特に必要なのがスピード感!
交際期間を長引かせないことが成婚するためのコツです。

お相手との時間を最優先に、可能な限り会う時間を作りましょう。

そして、離れている状態が長いと、遠距離の場合は、特にお互いの不安感が募りますのでLINEや電話などで毎日コミュニケーションをとるようにするようにしてください。

会う場所はお互いの中間地点で会う、もしくはお相手の居住地に近いところに交互に向かう、どうしてもお会いする日時が先になる場合はオンラインデートをするなど工夫をしてください。

それから「交通費はどうすればいいの?」という質問をよくお受けしますが、収入が多い方が負担するという場合もありますが 基本的には折半が一番フェアかなと思います。

お金に関することは言い出しにくいですが、トラブルや感情のモヤモヤに繋がりやすいですので、話し合われることをおすすめします。

婚活でお相手を探している限り「忙しくて会えない」「遠距離なので会えない」「仕事で疲れているのでLINEの返信ができない」というのは理由になりません。

一つ一つの出会いを大切にするようにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp