複数交際のメリットと注意したいこと!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ブライトウェディングが加盟しているIBJのお見合いシステムでは、お見合い後、お互いにもう一度お会いしたいというお気持ちが一致すれば相談所を通じて電話番号を交換、男性からファーストコールを入れてもらいます。

そこからプレ交際(仮交際)がスタートします。
プレ交際の間は他の方とのお見合い、複数交際も認められていますが、交際期間の重複は2か月以内、基本として3回までの出会いで結論を出すのが好ましいとされています。

では、複数交際のメリットをお伝えしましょう。

【複数交際のメリット】

1■婚活をスピーディーに進めることができる

短期間で多くの人と出会うことができますので、婚活をスピーディーに進めることができます。
早く結婚したい人には最大のメリットとなります。

2■自分を客観視できる

複数交際のメリットは、良い意味で比較対照ができるということです。
同時に複数の方とお会いすることで、自分と一番相性の良い人が見えてきます。

あくまでも友人や恋人ではなく、結婚相手として、どの人が自分と一番相性が良いのかを判断してください。

3■心にゆとりが持てる

同時進行していると、もしその中のお一人から断られても、極端に落ち込まなくてすみますので気持ちの切り替えが早くできます。

続いて、複数交際の注意点をお伝えしましょう。

【複数交際の注意点】

1■いたずらに交際を長引かせない

なかなか一人に絞れない人がいます。
男性に多い傾向ですが、「みんなそれぞれにいいところがあるので選べない」とか、断ったら「かわいそうだから」と自分では優しさのつもりの勘違いで、断れない人もいます。

しかし、いたずらに交際を長引かせてしまうと、お相手が受けるダメージは強くなりますし、時間は取り戻すことができません。

また、いつまでも決められないと、お相手から「脈が無いのかな」とか「優柔不断」と思われて、全員から断られしまう可能性もあります。

そこで、例えば「今月中には結論を出す!」というように期限を設けてください。

2■お相手に複数交際しているのか確認しないこと

お互いに複数交際をしているカップルも多くいます。
そうなるとお相手も自分以外にお付き合いをしている人がいるのかすごく気になるようです。

特に女性は「私以外に交際している人がいるの?」とストレートに聞くことが多いようなのです。
男性は目の前の彼女のことを一番気に入っている場合は「いるけど、その人とは別れる」などと正直に答えて別の交際相手とは本当に交際終了にします。

ところが、したたかな女性は聞くだけ聞いて自分は複数交際していないと嘘をつき、別の人を選んで真剣交際に進むというパターンが結構あります。

その結果「別の人と進むことになった」と聞いた男性は大きなダメージを受けます。

迷う気持ちは分かりますが、お相手を翻弄するのはよくありませんので、活動状況については聞かないというのがマナーです。
常にお相手に誠実に向き合うという姿勢が大切です。

では最後に複数交際から一人に決める方法をお話しましょう。

【一人に決める方法】

3回、4回目ぐらいのデートで、さりげなく将来のビジョンを確かめあってみてください。
結婚観について軽くでも構いませんのでお相手の考えをお聞きしてみる必要があります。

例えば金銭感覚や結婚後のライフスタイルなどの価値観が似ているか、もしくは価値観が多少違っていてもお互いに歩み寄ることができるのかを見極めてください。

そして、お互いに自然体でいられる「居心地の良い人」は誰かを考えてみてください。

どうしても決められない場合、もしくは真剣交際に進みたいお相手を決めたけどその人の気持ちが分からないので踏み切れないという場合などはカウンセラー・仲人にご相談ください。

相談所間で気持ちの温度差がないかを確認しあって良い方向に導くこともできます。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

遠距離交際の場合の交通費やデート代はどうする?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お互いの住んでいる場所が近ければ、お会いしやすいですし、交通費もさほどかかりませんが、遠距離交際ではお金がかかります。

よく「交通費はどうすればいいの?」という質問を女性会員さんからお受けします。
収入が多い方が負担すればいい、男性が来てくれて当たり前と考える人が結構いますが、片方ばかりに負担をかけても構わないというマインドでは交際は上手くいきません。

会うためにかかる費用は二人のための必要経費と捉えましょう。

基本的には折半が一番フェアかなと思います。
お相手が自分の住んでいる場所の近くまで来てくださった場合は食事をご馳走するとか、交通費の折半も提案しても良いと思います。

中間地点で会うという方法もあります。

お見合いの時は調整がスムーズに進むための方法として受諾側にお見合い場所の優先権がありますが、交際に入ってからのデートもお相手が来てくれて当たり前と思っている人が稀にいます。

これは違っていて、あくまでも対等な関係性ですので話し合ってお会いする場所を決めてください。

お金に関することは言い出しにくいですが、トラブルや感情のモヤモヤに繋がりやすいですので、お互いに思いやりの気持ちを持って話し合われることをおすすめします。

交際期間を長引かせないということが成婚するためのコツです。

遠距離交際の場合は、離れている状態が長いと、費用もかかりますしお互いの不安感が募ります。
常にお相手との時間を優先し、可能な限り会う時間を作ろうと努力するようにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております。

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

婚活でチャンスを逃す人の特徴!【YouTube婚活動画】

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今回のYouTube婚活動画は「婚活でチャンスを逃す人の特徴!」というテーマです。

せっかく婚活を始めたのに活動が上手く進まないという人がいます。
では、その理由を探っていきましょう。

【婚活でチャンスを逃す人の特徴】

1■積極的に活動しない

2■婚活の優先順位が低い

3■マメにコミュニケーションを取らない

4■ネガティブ思考である

詳しくは改善方法も併せてYouTubeにてお話しております。

ぜひ。ご視聴ください。
よろしくお願いいたします。

「婚活でチャンスを逃す人の特勅」
https://youtu.be/1XTP_wQKeIo

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

子どもを望む人の婚活!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活において「子どもが欲しい」という願望があっても考え方が微妙に違うことがあります。

プロフィールのお相手希望欄で「結婚後子供は?」という項目があります。
「希望する」「こだわらない」「希望しない」の3つの中から選んで記載します。

「希望する」を選択している場合、「自然に授かれば欲しい」という人と、「絶対に子供が欲しい。なかなか授からなければ不妊治療を行いたい」という人もいます。

不妊治療といっても始めるタイミングや方法、費用などについての考え方は人によって異なります。

「希望しない」を選んでいる人は、年齢的に難しい、子どもが授からない体である、子どもが嫌い、すでに子どもがいるので希望しないという理由などがあります。

そして「こだわらない」という項目の解釈が微妙なんです。

少し前までは30代の女性は迷わずに「希望する」と答えたものですが、最近では「授かるか自信がないので、こだわらないと書いていただけますか?」という女性が増えてきました。

その理由は、女性は定期的に婦人科で検診を受けたり、SNSなどで妊活の情報などをチェックしていますので妊娠について知識があります。

一方、男性は知識がある人が少ないので、結婚すれば自然に子供ができると思っていて、子どもがなかなかできない場合は女性に原因があると思いこんでいる人が多いようです。

しかし、WHO(世界保健機構)のデータによりますと、不妊の原因のおよそ半数は男性に原因があることが分かっています。

では、子どもが欲しい人が行うべきことと注意点をお伝えしていきましょう。

1■男女ともに婚活をスピーディーに進める

様々な統計から男女ともに年齢が上がると、妊娠の確立が低くなり、リスクの確立は高くなるといいます。

婚活において50歳以上の男性で子供が欲しいという人が結構いらっしゃいます。
理由は「事業の後継ぎが欲しい」「姓(苗字)を受け継いで欲しい」「DNAを残したい」「子どもが好き」といったことなどが挙げられます。

ご自分より極端に若い女性にお申込みを入れる人が多いですが、女性はお相手の希望年齢をご自分と同じぐらいか3歳から5歳年上まで、なかには年下を希望する傾向にありますのでお見合い成立が難しくなります。
そこで、40歳前後の女性も視野に入れるようにしてください

女性も「子供が欲しい」という人はスピードを重視しましょう。

自分から積極的に申し込む、頂いたお申込みで、気になる人とはドンドンお会いする、パーティーにも参加するというように前向きに動いてください。

2■経済面など将来設計をたてる

子どもを設けるかどうかで、生活にかかる費用が大きく変わります。

不妊治療をされるのでしたら費用もかかりますし、子どもが成人になるまでの養育費や教育費も必要になります。
どのぐらい必要なのかを試算しておきましょう。

また、どのような子育てをしたいのか、お互いの考えを確かめ合うようにしましょう。

3■ブライダルチェックを受けよう

男女ともに子供が欲しいと思ったら「ブライダルチェック」を受けられることをお勧めします。ブライダルチェックとは、結婚前に行う健康診断のようなものです。

もし、病気が見つかったり、不妊症と分かった場合でも早く治療を受けられますので、なるべく早いうちに検査をすることが大切です。

ブライダルチェックでは、自分が健康であるのか、妊娠できる能力があるのか、妊娠に影響する病気がないかということを細かい検査でチェックしていきます。

どこで受けることができるのかといいますと、女性は婦人科がある医療機関、不妊治療を専門で行っているクリニックにて、男性は、内科や泌尿器科などで検査を受けます。

また、最近ではカップルで受けることができるクリニックも増えてきました。

お互いに子供を望んで結婚しても、子どもができない場合もあります。

その場合はどうしたいのか、あらかじめお互いの気持ちを確認しておくことも大切です。

実際に犬や猫などペットを家族として迎えて幸せに過ごしているカップルもありますし、里親制度を利用するという方法もあります。
何よりもパートナーのことを大切に思う心があれば、何事も乗り越えていけるのではないでしょうか。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

婚活でフィーリングが合わないという言葉の真実!【YouTube婚活動画】

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今回のYouTube婚活動画は「婚活でフィーリングが合わないという言葉の真実!」というテーマです。

お見合い後のお断りで「フィーリングが合いませんでした」という理由を一番多くお聞きします。

お見合いでのフィーリングとは、相手との波長や考え、感覚が合うかどうかを指します。
お互いに合わないと感じることもあれば、自分は交際希望だったのにお相手の感性では「合わなかった」と言われることもあります。

フィーリングが合わないというのは抽象的で大まかですので、とても便利なお断わりの理由ともいえます。

もし「フィーリングが合わなかった」という理由で続けて断られている場合は自分を見つめ直してみてください。

【フィーリングが合わないという言葉の真実】

1■ルックスがタイプではない

2■会話のテンポや言葉遣いが違いすぎる

3■ネガティブで笑顔が少ない

詳しくは改善法も併せてYouTubeにてお話しております。
ぜひ、ご視聴ください。

よろしくお願いいたします。

「婚活でフィーリングが合わないという言葉の真実!」
https://youtu.be/h5ITiy5d8aA

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.j