大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
お見合いで会話が途切れてしまい、焦って投げかけた質問で失敗した!という経験はありませんか?
特にお見合いの席では触れてはいけない話題があります。
それは、過去の恋愛経験のこと。
「何人ぐらいの人と付き合った?」「どんな人とどのぐらいの期間付き合った?」「どうして別れたの?」などという質問はデリカシーの欠片もありません。
また、自分から過去に交際した人との思い出を多く語る方もいらっしゃるようですが、お相手を不愉快な気持ちにさせるだけです。
そんな話をしたがる方の深層心理は、自信の無さの裏返し。
「私はモテるのだから」と、ちょっぴり見栄を張っているのかもしれません。
また、過去の辛い恋愛のトラウマを抱えたままお見合いをしているいる方も、そんな話をよくされます。
お見合いで出会った方を救世主のように錯覚し、相談モードに入ってしまうのですよね。
過去の恋愛話は、交際が進み、お互いに知りたいと思ってからにしましょう。
また、過去のお見合い回数やお断りした事情などを話題にするのもタブーです。
もし聞かれたら上手にかわしましょう。
コミュニケーションをとるために会話はとても大切です。
でも、話が途切れてしまっても決して焦らないでください。
そんな時は「お話途切れてしまいましたね。口ベタでごめんなさい」と言ってしまえばいいのです。
緊張しすぎた時も同じです。
「緊張してしまって・・・何から話していいのか分かりません」なんて言ってしまえば気持ちが楽になりますし、自然に笑いがおきて和やかな雰囲気にさえなります。
会話が上手な人はとても魅力的で人気があります。
でも肝心なのはそこにハートがあるかどうかがポイント。
口下手な人でも一生懸命にお話すれば必ず気持ちは伝わります。
また、受け取る側もちゃんとキャッチできるアンテナを持つことが大事です。
単にお話が下手だからという理由だけでお断りをするのではなくお相手の人間性をみつめていくことが大切です。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://brightwedding.jp