今日は耳の日 聞き上手になろう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日3月3日は桃の節句「お雛祭り」ですが、3の字が耳の形に似ていることと「み(3)み(3)」の語呂合わせから「耳の日」でもあります。

一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳をもっていることへの感謝、あるいは耳の不自由な方に対する社会的な関心を盛り上げるために制定されたということです。

お見合いにおいては、「聞き上手」になることが大事です。

お相手の会話をさえぎらないで最後までお相手の話に耳を傾けましょう。

会話では大きくうなずき、相槌も大切です。
ゆっくり大きくうなずくと、お相手に安心感を与えます。

「はい、ええ、すごいですね。本当?それで?それから?」とお相手の話の内容に共感している姿勢を示すと会話がスムーズに運びます。

逆に、してはいけないのがお相手の会話をさえぎり、自分の意見や価値観を押し付けること。お相手は嫌な気分になり会話は続きません。

自分を大きく見せようとする気持ちはわかりますが、背伸びし過ぎたり、意見を押し付けると相手は引いてしまい幻滅につながります。

自分の価値観と相手の価値観が整合するとは限りませんので、まずは、お相手の話を聞くことが肝心です。

いま一度、お相手を否定せずに「聞く」ということを意識してみませんか。

そのうえで、会話のキャッチボールができるように努めてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp