こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
お話が得意な人でも初対面の女性と60分間お話するとなると緊張するものです。
まして、お話することが苦手な人にとっては辛いですよね。
話すことが苦手な人は聞き上手になってください。
上手く話そうと思うとプレッシャーになりますので、お相手の話をしっかりと聞き、自分の思ったこと、大切なポイントをお相手に伝えるようにしましょう。
お見合いでの会話のコツとして、しっかりと予習をすると緊張が和らぎます。
予習というのは、お相手のプロフィールを把握しておくということです。
住んでいる場所や職種、趣味欄と自己PRなどをヒントにお話しを展開していきます。
まだお見合いの段階では、価値観を確かめるような深い話題よりも、世間話でもいいですし、趣味の話しなどで楽しい時間を共有するように努めてください。
会話はキャッチボールをすることが基本で、聞き手は「はい」「なるほど」などと頷くという動作をするとお相手に安心感を与えます。
お相手の反応を観ながら、お相手が話しやすいように質問をしてみるといいですね。
しかし、質問の答えに対して「ああ、そうですか」で終わってしまえば会話が続きません。
そのためにはお見合い以前の問題ですが、常日ごろから一般的な情報をキャッチするようにし、知らないことはお相手に聞いてみてはいかがでしょう。
また、お互いに無口過ぎても意思の疎通が図れませんが、片方が一方的にお話しをするのもお相手を疲れさせてしまいます。
よく聞くお話しですが、お相手が癒し系の女性だと、ついつい一方的に職場での愚痴やこれまで生きてきた中で、つらかったことなどを話してしまう男性も多いようです。
愚痴やネガティブな話は聞いていて気分がよくありませんのでお気を付けくださいね。
逆に自慢話を延々とする男性も嫌われてしまいます。
あと、話題がつまらなかった、というご報告もよくあります。
お相手が退屈そうで興味を示していないな、と感じれば話題を変えるようにしましょう。
お見合いは「さぁ、楽しむぞ!」と言う気持ちで臨んでください。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp