親への結婚挨拶のマナー!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚相談所で成婚退会が一番多いのは12月。
ブライトウェディングでも複数の会員さんが真剣交際中で、年末に向けてプロポーズの計画、お互いのご両親へのご挨拶など成婚に向けて準備を進めています。

そこで今回は「親への結婚挨拶のマナー」についてお伝えしましょう。

お互いに結婚するという気持ちが固まったら、まずは両親に自分の相手を紹介します。

先に女性側の家に訪問するのが一般的ですが、スケジュールの都合などにより難しい場合は男性側が先になっても構いません。

親御さんによっては自宅以外をリクエストされることがあります。
その場合は、落ち着いて話せるホテルラウンジか食事をされる場合は静かで個室のあるレストランや料亭がおすすめです。

お茶代・食事代のお支払いは、挨拶する側のお二人(新郎新婦)が一般的です。

あらかじめ、両親の都合の良い日時を確認し、相手を自宅に招くなどして、紹介します。
両親が遠方に住んでいる時も、自分の結婚相手は直接紹介するように努めましょう。

親御さんにも心の準備が必要ですので、前もって相手の仕事内容や家族構成などを話しておきます。

いよいよ、お相手のご両親を訪ねる日。
男性はスーツにネクタイか、それに準ずる服装が望ましいです。

女性はワンピースかスーツなど、なるべく清楚な服装で、派手な印象を与えないようにしましょう。

手みやげも忘れないようにしてください。

お相手親御さんの好みに合わせ、分相応の品を用意します。
金額の目安は、地域にもよりますが3000円~6000円が平均となっています。

約束の時間は必ず守り、ご挨拶の後の会話は自己紹介、相手の魅力、将来の家庭設計など誠意を持って話し、結婚の承諾をお願いします。

また、いくらラブラブのお2人でも両親の前ではあまりベタベタせず、節度ある態度で接しましょう。

両家の親御さんのお許しを頂戴すれば、次は両家の顔合わせとなります。

段階を踏んで結婚へと進めていきましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp