こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
私は、結婚相談所での婚活期間は最長1年半ぐらいまでが理想的だと思います。
その人の持つバイオリズムや考え方がありますので一概に婚活期間が短い方がいいとも言い切れませんが、長くかかるとモチベーションの低下に繋がりますし、活動費用も高くつきます。
また、子供が欲しいという人は期限がありますのでスピーディーに進めていく必要があります。
ブライトウェディングでは、ご入会から3か月が最短の活動期間でした。
では、ご入会後、すぐに成婚された会員さんの共通点をお話していきましょう。
1■婚活スタート時に目標を立てる
短期間で成婚される人は、婚活を始めると同時に目標を立てて具体的にやるべき行動を決めていきます。
どんな人と結婚したいのか、月に何回ぐらいお見合いをするのか、交際に入ればどのぐらいのペースでデートをするのか、いつまでに結婚したいのかということを具体的にイメージしてください。
プロフィールを公開してから始めの1週間~2週間はお申し込みが数多く入ってきます。
そのような現象を「入会バブル」と呼んでいますが、1か月も経つと申し込みの数は減ってしまいます。
短期間で成婚される人は、この入会バブルの間に気になる人とからのお申し込みを受ける、そして自分からも積極的にお申し込みをされます。
お見合い後、仮交際に入り、複数交際の場合はその中から一番相性のいい人と真剣交際に移り、例えば3か月後にはプロポーズというように未来の計画を描いていくようにしてください。
2■妥協ではなく、許容する
妥協と許容は違います。
なかなか結婚に踏み切れない人に共通するのは「相手を許容しない」ということが挙げられます。
人間には必ず短所があるのに、長所を見ずに荒探しばかりをしてしまいます。
その結果、お見合いをいくら重ねても結婚に繋がりません。
また、そういう人は細かいことにこだわりすぎる傾向にあります。
逆に、短期間で成婚される人は、細かいことにこだわりすぎずに全体像を観る習慣を身につけています。
3■お相手に歩み寄る気持ちを持つ
多少の価値観の違いは、歩み寄る気持ちがあれば解決できます。
違うところは二人で擦り合わせていけばいいですし、服装がダサくて気に入らないというようなことでしたら、提案すれば直せることです。
条件だけに捉われるのではなく、お相手の本質を見ることが大事です。
「この人となら協力してお互いに幸せになれそう」という判断力をつけると婚活が上手く進みます。
4■交際期間を長引かせない
交際を上手く進めるために必要なのはスピード感です。
交際期間を長引かせないことが成婚するためのコツです。
忙しくて会えない時はLINEや電話などでなるべく毎日コミュニケーションをとるようにしましょう。Zoomでのオンラインデートを取り入れることもお勧めします。
お相手の表情や雰囲気がリアルに伝わってくるのがメリットです。
5■潔く結婚の決断をする
複数交際に入った時に誰を選べばいいのかいつまでも迷ったり、目の前の人との結婚をなかなか決断できない人がいます。
優柔不断な男性の婚活は長引きます。
なかには「まだこれから先にもっといい人が現れるかもしれない」という能天気な考えの人がいますが、そのような人は婚活が思いっきり長引きます。
「どんな人と結婚したいのか」自己分析をしっかりとして潔く結婚の決断をしてください。
結婚の決断ができずに交際期間だけを長引かせてしまうと、お相手の貴重な時間を奪ってしまうということを認識しましょう。
これらのことを意識して本気で結婚活動を始めれば入会後、短期間で結婚できることも夢ではありません。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp