婚活でのストレスを最小限にする方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

秋から冬にかけて「なんとなく活動する気分になれない。何にもやる気になれない」というご相談が毎年、複数の会員さんからお受けします。

暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になったというのに「やる気が出ない」と感じるのはどうしてでしょう。それは、気候とメンタル面はとても関連があるからです。

日照時間が短くなることで、なんだか寂しい気持ちになったり、理由もないのに落ち込んでしまうことがありませんか?
また、意欲の低下やマイナス思考など、日照時間が短くなる秋から冬にだけ、うつの症状が出る人も多いといわれています。

婚活においても、この季節はいつもよりマイナス思考になってしまいがちという人は次のことを試してみてください。

1■何事もポジティブに捉える

お見合いのお申し込みやお見合い後に断られたときに、ひどく落ち込む人がいます。
「自分の全人格が否定された」と思ってしまうようです。

お見合いで一緒に過ごす60分程度ではお互いに深いところまで分かるはずはありません。

ほとんどの人のお断りの理由は「フィーリングが合わないと思った」「共通点が一つも見つけられなかった」というのが多く、もっと軽いところなら「タイプではなかった」「会話が噛み合わなかった」というような理由です。

つまり、全人格の否定ではなく、相性の問題なのです。
断られても「ご縁だから」と割り切って進むと、その先では繋がるご縁があります。

物事の受け止め方・考え方を少し変えるだけで気持ちが前向きになれます。

2■「すべてが良い経験」と捉える

お見合い相手と話が合わなかったり、交際相手と終了になったときなどでも、自分に魅力が無いからと自分を責めるのではなく良い経験と捉えましょう。
それを次なるステップの通過点だと思えばいいのです。

そして、自分なりに努力を重ねた後は、「なんとかなる」という良い意味での開き直りも大切です。

3■積極的に動く

自分からコンスタントにお申込みをしたり、気になる人からのお申し込みはお受けするようにしてください。
また、パーティーに参加するなどアクションを起こすことが大切です。

できることをすべて行うという気持ちで、積極的に動いてチャンスを掴んでいきましょう。

自分の行動に自信を持つとともに、迷わず信じることがストレスを最小限に抑えることができます。
ストレスをストレスと思わずに、人事を尽くして天命を待ちましょう!!

続いて、季節性うつにならない予防法をお伝えしていきましょう。

日照時間が短くなる秋や冬にやる気が出ない理由は、日照量の不足により、幸せホルモン「セロトニン」の神経機能が低下するからといわれています。

【うつにならない予防法】

1■朝食を欠かさない

2■規則正しい生活を送る

3■日光浴をする

4■適度な運動をする

この4つを心がければ効果的ということです。

この季節、ついついネガティブ思考になってしまいがちな人は、規則正しい生活を送り、朝の光をいっぱい浴びるようにしましょう!

そして、秋だからこそ楽しめることがたくさんあります。

例えば「美しい紅葉を見に行く」「秋の味覚を堪能する」「コスモスを見に行く」「フルーツ狩りやドライブ」「散歩や読書」「スポーツをする」など、まだまだありますね。

デートプランを考えてみたり、今はお相手はいなくても季節のイベントなどを体験して気持ちをあげていきましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp