こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
せっかく婚活を始めたのに活動が上手く進まないという人がいます。
では、婚活でチャンスを逃してしまう人の特徴・共通点をピックアップしていきましょう。
1■積極的に活動しない
自分からお申し込みをしない、お相手からのお申込みについてもプロフィールをちゃんと確認しないなど積極的に動かない受け身な人がいます。
結婚相談所では、仲人・カウンセラーがお相手を見つけてくれる、相談所にさえ入れば結婚できるという考えだとチャンスを逃してしまいます。
自分からコンスタントにお申込みをする、パーティーに参加するなどアクションを起こすことが大切です。
婚活を成功させるためには前向きに取り組むことが大切です。
2■婚活の優先順位が低い
お見合いが決まったのに日程の調整が上手くいかないことがあります。
実際にあったハイスぺ男性の例ですが、お相手から頂いた複数の候補日はすべてNGなので候補日を出して欲しいとお願いしたところ1か月以上先の日程を出してこられたということがありました。
ちなみにお見合いは体調不良など、よほどの理由がない限り1か月以内に行うというお約束になっています。
土日がお休みのはずなのに、なぜそんなに忙しいのかお聞きしてみたところ、週末は趣味のゴルフや友人とバイクでツーリング、クルーザーに乗るなど、レジャーの約束がずっと先まで入っているというのです。
婚活よりも趣味を優先されているのでお見合いが無事にできて交際に入ったとしても上手くいくとは思えません。
女性の場合は、友達との遊びや習い事を優先する人が結構いらっしゃいます。
婚活は一生続くわけではありませんので、本気で結婚をしたいのなら婚活を優先するようにしてください。
3■マメにコミュニケーションを取らない
お見合い後、相談所を通じて連絡先の交換をしたにもかかわらず、ファーストコールの後、または一度お会いした後、なかなか連絡が取れずに自然情滅のようになってしまうというケースがあります。
LINEの頻度について会員さんにお聞きしてみたところ、仮交際に入って間もなくは「2~3日に1回程度」次いで「1週間に1回程度」そして「毎日」というアンケート結果になりました。
交際が進むにつれて一番多いのが「毎日」、次いで「2~3日に1回程度」「1週間に1回程度」と順番が入れ替わります。
毎日、LINEなどでコミュニケーションを取り合っているカップルは成婚に繋がりやすいです。
会えない時はメールや電話などでコミュニケーションを取り合うということは基本中の基本です。
電話、LINE、Zoomなど、二人の都合のよい方法でマメにコミュニケーションを取るようにしましょう。
4■ネガティブ思考である
婚活が上手く進んでいる人の共通点はポジティブ思考であるということです。
ポジティブに考えることができる人は何事においても前向きに考えて行動ができますのでお相手と上手くコミュニケーションを取ることができます。
逆にネガティブ思考の人は物事をマイナスに捉えますので婚活が上手く進みません。
また、何事においても減点方式で否定から入ります。
お見合いでお相手の受け答えや振る舞いが自分の理想と少しでも違っていれば、どんどん減点していきます。
「いい人がいない」「タイプではない」とお断りをしてしまいますので仮交際に進むことができません。
仮交際に入ったとしてもお相手の荒探しをしますので交際が長続きしません。
減点方式でなくお相手の良い所、長所を見つけるように努めてください。
これらのことを意識して、出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp