婚活の基本的なマナー【お見合い編】

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いを成功させるためにはルールとマナーを把握しておく必要があります。

【お見合いでの服装】

お見合いでの服装ですが男女ともに清潔感のある装いが基本です。

男性はスーツにネクタイ着用と規約で決まっていますが、女性はどのような服装にすればいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、お洒落なタウン着をイメージしてください。
気象予報士のお姉さんが着ている服装を参考にされるといいと思います。

ワンピース、スーツ、ブラウスやカットソーにスカートの組み合わせがお勧めです。

【待ち合わせについて】

お見合いの場所は、基本的にシティホテルのロビーで待ち合わせをして、ホテル内のラウンジでお茶を飲みながらお話しをします。

遅くてもお約束のお時間の10分前には、到着するようにしてください。
遅刻は厳禁で、アウトです。時間が読めない車での移動は避けてください。

お相手をみつけたら、できましたら男性の方から声をかけてお互いに明るい笑顔でご挨拶をしてください。

お席に案内されましたら男性は女性に上座、居心地の良いソファをゆずりましょう。
男性がさっさと奥のソファに座ってしまうと、女性は内心「配慮が足りない!」とテンションが半減してしまいます。

次にお茶を頼みますが、自分だけ決めて先に頼むのではなく「何にしますか?」とお相手に確認して、一緒に注文しましょう。

お見合いでは基本的にドリンクのみの注文となります。
お茶代は男性が負担するというルールになっていますので女性は勝手にケーキセットやサンドイッチなどを頼まないようにしましょう。

【お見合いでの会話について】

お見合いではタメグチではなく敬語を使うことが基本です。

大切なのは事前にお相手のプロフィールをしっかりと把握しておくこと。
住んでいる場所や職種、趣味欄と自己PRなどをヒントにお話しを展開していきます。

まだお見合いの段階では、価値観を確かめるような深い話題よりも、世間話でもいいですし、趣味の話しなどで楽しい時間を共有するように努めてください。

そして、波長が合うか、フィーリングが合うか、目の前の人とまたお会いしたいのかということを自身で確かめてください。

会話はキャッチボールをすることが基本で、聞き手は「はい」「なるほど」などと頷くという動作をするとお相手に安心感を与えます。

お相手の反応を観ながら、お相手が話しやすいような質問をしてみるといいですね。
お互いに無口過ぎても意思の疎通が図れませんが、片方が一方的にお話しをするのもお相手を疲れさせてしまいます。

また、気が合うので「まだまだ話せそう、話したい!」と思っても「次回またお会いしたい」と思えるように余韻を残すのがポイントです。

お見合い時間は60分ぐらいが適切で、遠距離の場合を除いては、あまり長い時間のお見合いはおすすめできません。

さあ、お見合いが終わりました。

お見合いのお茶代は、男性がお支払いするルールになっています。女性はわざとらしくお財布を出すふりはしなくてもいいのですが、当たり前と思わないで、必ず「ごちそうさまでした」と言ってください。

そしてお店を出たら、お見合いのお礼を言っておひらきになります。

最後にお見合いでのマナーのポイントをおさらいしましょう。

1■服装は清潔感のある装いで

2■余裕を持って約束の時間の10分前には待ち合わせ場所に到着する。

3■お相手を見つけたら明るい笑顔ではきはきとご挨拶をする。

4■お席は女性に上座、座り心地の良いソファ席を譲る。

5■お茶は一緒に注文する。

6■会話のキャッチボールができるように努める

これらのマナーを理解してお見合いを楽しみましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp