こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
お見合いを成功させるためには会話の進め方が大切です。
そこで、お見合いから交際に繋げるための盛り上がりやすい話題をピックアップしていきましょう。
1■アイスブレイクで緊張を和らげる
アイスブレイクとは、緊張した人の心を英語のアイス(氷)に例えて、それをブレイク(溶かす)ことを意味します。
自己紹介の後は、いきなり本題に入るのではなく、アイスブレイクを挟んで、お互いに緊張がほぐれるようにするとその後の会話も上手くいきます。
どんなネタがいいのかといいますと、お相手が返しやすいお天気の話題がお勧めです。
例えば「今日はすごく寒いですね」と言うのではなくもう一言添えてください。
「寒いですね」だけですと「そうですね」で終わってしまいますので「今日は寒いですね。京都では雪が降っているそうですよ」などと一言付け加えるとお相手が話しやすくなります。
2■きどにたてかけし衣食住
これは何かといいますと話題に困ったとき、思い出すと便利な呪文のような言葉です。
話のきっかけとして「きどにたてかけし衣食住」という言葉を覚えておくと役に立ちます。
き=気候、季節の話
ど=道楽(趣味)の話
に=ニュースの話
た=旅(旅行の話題)
て=天気、テレビの話
か=家庭、家族の話
け=健康の話
し=仕事の話
衣=ファッションの話
食=食べ物の話
住=住居、インテリア(住まいの話)
自己紹介がひと通り終われば話題にしていきます。
特にこの中から外せない話題をピックアップしましょう。
1■仕事について
まず、男性から自分の仕事について分かりやすく説明しましょう。
その後、女性の仕事について質問してください。
仕事の話のボリュームが多すぎても堅苦しくなりますので10分以内にまとめましょう。
また、仕事のグチなどネガティブな話は避けるようにしてください。
2■趣味・休日の過ごし方
プロフィールに書いてあるお相手の趣味を把握して掘り下げるようにしてください。
共通の趣味があると盛り上がりやすいです。
3■好きな食べ物
食べ物の話題も盛り上がりやすいです。
好きな食べ物 苦手な食べ物、どんなスイーツが好きかなどを話題にすると楽しくお話できます。
また、食の好みが合うかどうかも判断できますし、交際に入った場合、デートで行くお店選びの参考にもなります。
他にも、最近ハマっていることや世間話など、何気ない会話でフィーリングが合うかどうかを感じ取ってください。
逆に政治や宗教、婚活状況、恋愛遍歴などプライバシーに踏み込む話題は避けましょう。
お見合いの目的は仮交際に進むことです。
まだお見合いの段階では、価値観を確かめるような深い話題よりも、趣味の話しなどで楽しい時間を共有するように努めてください。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp