短すぎる、長すぎる自己PRはNG!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

自己PRは、お相手を選ぶときに重要な項目です。

短すぎるPRは、「この人はやる気があるのかな」というネガティブな印象を与えてしまいます。

「私は真面目な性格です。一緒に明るい家庭を築きましょう」と、この1行で終わっている人がいますが、それでは、その人について知ることができません。

さらに酷い場合は、システム上、何かを記入しないと登録できませんので「※」のみの入力という場合があります。
この場合は、相談所側にも問題があるかと思います。

また、長すぎるPR文も読むのに疲れますし、一番伝えたいことがぼやけてしまいます。

最近は【仕事について】【趣味について】というようにカテゴリー別に記載するPR文が流行っています。

分かりやすいですが、あれも書きたい、これも書きたいとついつい長くなるようで、かなりの長文も良く見かけます。
先日、2千文字ほどの自己PRを見かけましたが、途中で読む元気が失せてしまいました。

極端に長文ですと「自己主張が強い人かな?」という印象を与えかねません。

また、全てを細かく書いてしまうとお相手がお見合いの時に聞くことが無くなってしまいます。

例えば、「音楽はミスチルをよく聴きます」の後に、ミスチルが好きになったきっかけ、どういうところが好きなのか、なかでもお気に入りの曲など、それはそれは詳細に書いてある自己PRがあります。
もう、プロフィールで完結していますので質問することがありません。

文章の長さは、400文字から600文字ぐらいが適切だと私は思います。

等身大の自己PRと未来のパートナーと共有してみたいことや、一緒に幸せになるために行いたいこと、自分が大切にしていることなどを具体的に書きましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp