結婚相談所を選ぶ方法

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

「結婚相談所」や「婚活」というキーワードでネット検索をしてみると、ものすごい数の結婚相談所が出てきます。

これだけ多くの結婚相談所の中からどこを選べばいいのか、分からないですよね。

【結婚相談所は2種類ある】

結婚相談所の特徴は、結婚情報サービスや婚活サイトと違って、web上だけではなく、人(カウンセラー、仲人)が間に入って、サポートしてくれますが、大きく分けて2種類あります。

それは、データマッチング型相談所と、仲人型の相談所です。

データマッチング型とは、会員データから条件にマッチングする相手をパソコンやスマホで検索して探すというシステムがメインとなっています。
カウンセラーが始めに活動方法を説明しますが、その後のサポートは無いところが多いです。

仲人型は、同じく検索システムを利用しますが、個別でお勧めの人の紹介があったり、交際に入ってからのアドバイスをしてくれるなど、手厚いサポートをしてくれます。

データマッチング型は、仲人型に比べて会員数が多いところがメリットで、自分のペースで動いていくタイプの人に向いています。

でも、初心者や、データマッチング型で活動して上手くいかなかった方、しっかりサポートを受けたい方には仲人型をお勧めします。
ちなみにブライトウェディングは仲人型です。

まずは、ホームページでご自分の希望に合いそうなところをピックアップしてみてください。

例えば、家や職場から近いところがいいのか、料金体制が納得できるのか、その仲人さんと相性がよさそうかどうか、などをチェックしてくださいね。

【相談所によって大きく異なる料金体制】

料金体制は相談所によってずいぶん異なります。

はじめに月会費や成婚料なども含めて30万円~50万円で期限は1年とか2年と設定しているところもありますし、初期費用が10万円ぐらいで月会費や成婚費が発生するところもあります。
ちなみにブライトウェディングは、初期費用は低く設定して成婚費は成婚が決まった時にいただく成功報酬型となっています。

この料金体制をホームページにきっちりと掲載している相談所が安心です。

面談に行かれる場合は、その時に「他に費用が発生しないか」を必ずご確認ください。

【仲人・カウンセラーとの相性】

仲人さんと相性が合うかどうかは、お会いしてみないと分からないですが(これはお見合い相手と一緒ですね)、どういう人が経営しているのかをホームページでチェックしてください。

まず、仲人、メインカウンセラーの顔写真が掲載されているところが安心です。
そして、どうして相談所を開業したのかという動機や、相談所運営のコンセプト、少し硬い表現ですが信念などが分かりやすく説明されているところがいいですね。

実際に面談に行かれる場合は、2つのポイントを押さえてください。

まず、一つ目はその仲人さんが生き生きと楽しそうにされているかどうか。

ご縁を繋ぐという仕事が好きで、人が好きという人は、ポジティブ思考ですし、一生懸命に会員さんのことを考えて成婚へと導きます。おのずと対応も丁寧です。
逆に事務的で、覇気のない人だとご縁を遠ざけてしまいますので安心して人生を預けることができません。

二つ目のポイントは、大切なことの伝え方です。

個別の細かいアドバイスは別として、大まかには同じようなこと、例えば身だしなみの説明から始まって、会員さんを励ましたり、上手くいく方法をアドバイスしますが、伝え方が、その仲人さんの性格やキャラクターによって大きく異なります。

諭すように話す人、自分の意見を淡々と語る人、感情的な人、様々ですがなかには、ガツンと愛のムチを打つ仲人さんもいらっしゃいます。

ちなみに私の場合は、会員さんそれぞれのご性格と距離感を把握したうえで、寄り添うようなスタンスでお伝えしております。
ガツンと言われたい方には、もしかしたら物足りないかもしれません。

愛のムチを打たれる方が頑張れるのか、「北風と太陽の」太陽のような仲人さんの方が自分に合うのかを見極めてください。

婚活をしていく上でメンタル面はとても重要です。

自分の軸をしっかり持つことが大切ですが、サポートしてくれる担当者との相性が良いかどうかで未来が大きく変わることもあります。

【まとめ】

結婚相談所を選ぶポインをおさらいしますと
①料金体制が納得できるのか
②仲人さん、担当カウンセラーさんが生き生きと楽しそうな相談所であるのか。
③仲人さんとご自分との相性はいいのか。

これらを参考に相談所を選んでくださいね。

あなたのブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!!

「結婚相談所の選び方!」YouTube動画
https://youtu.be/Gfm1dz8KCsI

ブライトウェディング
https://brightwedding.love