オンラインお見合いの基本~身だしなみ・会話編~

こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

前回のブログではオンラインお見合いの基本的な設定についてご紹介しました。

今回は、身だしなみと会話の基本についてお伝えしましょう。

【身だしなみ・服装】

基本的に自宅で行うことになりますが対面式のお見合いと同じような服装という認識でいてください。

男性の場合、わざわざスーツにネクタイというのも少し違和感があれば、おしゃれなシャツにジャケットを着用してください。

女性はきれいなブラウスやカットソーをお召になってはいかがでしょうか。

お相手に好印象を与えるような服装を着用しヘアスタイルも忘れずに整えてください。

【会話編】

まず、気を付けることは、ハキハキと話すことです。
よく「声が小さくてぼそぼそと話されていたので、聞き取れなかったです。何度も聞き直したり、え~?とも言えませんし」というご報告をお受けします。

オンラインで繋がれば、笑顔で爽やかにご挨拶をしましょう。

そして、話の導入であるアイスブレイクです。
この、緊張感を解きほぐすためのアイスブレイクがオンラインでは結構難しいです。

対面式ですとお店や周りの雰囲気、オーダーしたドリンクなどをヒントに話のきっかけが掴めます。
たとえば、お相手がコーヒーを注文したら「コーヒー派なんですか?」などと、話を膨らますことができますが、オンラインだとそれができないですよね。

そこで、まずは無難にお天気の話や季節に関する話題などをしてから本題に入っていきましょう。

まずは、男性から軽く自己紹介をします。
どのような仕事をしているのか、お休みは何曜日なのかなどを話してから、お相手にどのような仕事を担当しているのかなどを質問します。
もし、住んでいるところが近くなら地元の話をすると良いかと思います。

次に趣味の話。
事前にプロフィールを把握して共通の趣味があれば、深く話し、共通の趣味が無ければ、お相手が一番興味を持っていることについてお聞きします。

短い話を数多くするのではなく、いくつかの話題を掘り下げた方がベターです。

趣味の話が続かない、盛り上がらない場合のために話の引き出しは用意しておいてください。
例えば食べ物や美味しいお店の話題、旅行の話、最近、良かったこと、嬉しかったこと、新しい発見があったなどグッドニュースがいいですね。

女性も、男性がリードするのが当たり前と思わないで、話が途切れた時に話題を提供できるように準備しておいてください。

では、オンラインお見合いにおける会話のポイントをまとめてみましょう。

1■ハキハキと笑顔で話しをする

2■話の導入であるアイスブレイクの内容を考えておく

3■お相手のプロフィールをしっかりと読み込んでいくつかの話題を考えておく

4■時間になると話をまとめて終了する

ぜひ、次につながるように、楽しくお話しをしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp