こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
お見合やファーストデート後に「いい人なのですが、またお会いしたいと思えませんでした」という理由で毎回、断られてしまう男性がいます。
「いい人の何が悪いの?」「なぜ恋愛対象から外れてしまうの?」と、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいる男性がとても多いようです。
ではまず、いい人止まりで終わる男性の特徴を挙げてみましょう。
1■真面目過ぎる
2■女性と接することに慣れていない
3■ユーモアが無い
4■自分の意見を話さない
5■喜怒哀楽が分かりにくい
このような男性は穏やかで優しく、お相手の話に共感できます。
しかし、相手に嫌われたくないという気持ちが強すぎて自分の意見を話さない傾向にあります。
ですから婚活女性から観ると物足りなさを感じてしまい、友達としては良いのですが、結婚相手として見ることができないということになります。
でも、いい人を完全にやめる必要はありません。
いい人の良さである優しい心は大事にしながらモテる男性を目指しましょう。
では、改善方法をお伝えしていきましょう。
1■外見から変えていきましょう。
いい人止まりの男性は、見た目も中身もごく平凡な普通の人です。
普通の人というのは悪いことではないのですが目立った魅力がないので異性として見てもらえません。
そこで外見から変えていきましょう。
女性が一番嫌うのは清潔感が無い人です。
今、美意識が高い男性と身だしなみを全く気にしない人の差が大きくなっているように感じます。
中身を知ってもらう前に断られるのはとても残念ですので最低限の身だしなみに気を付けるようにしてください。
まず、ヘアスタイルを見直してみましょう。
最近は、大人カッコいいヘアデザインを提案してくれるメンズ専門の美容院が増えてきています。
思い切ってイメージチェンジをすると気分が変わりますし自分にも自信がつきます。
次に服装です。自分ではいつも同じテイストの服装を選んでしまいがちですのでショップで店員さんにコーディネートをしてもらってください。
新しい自分の発見に繋がります。
見た目が平凡な人ほど外見に磨きをかけると効果的です。
2■異性と話すようにする
異性とコミュニケーションをとることは婚活において、とても重要です。
初対面であるお見合いの時には、多少お話ができてお互いにそれほど悪くなければ仮交際に入れます。
しかし、徐々に話すことが無くなってしまい、距離が縮まらないという状況が続くとお相手から断られてしまいます。
コミュニケーションが取りやすい人は成婚しやすいですが、会話が苦手な人は苦戦します。
そこで、会話が苦手な人は、人と接する機会を作って感情表現をする努力をしましょう。
趣味のサークルに入るなど、なるべく人と接する機会を作る、ショップで店員さんに話しかけるというようにして感情の表現を少しずつでもできるように努めてください。
3■自分の意見も伝える
お相手に共感できるからいい人だと思われるのですが、時と場合によっては自分の意見を言うことも大切です。
共感するだけでは物足りないと思われてしまいます。
いい人止まりの男性は、嫌われることや失敗するのが怖いと思う人が多いのでデートプランを女性に丸投げしがちです。
デートプランやお店探しも受け身ではなくプランを立てて提案するようにしましょう。
そうすると頼りになる人だと思われて好感を持たれます。
他にもトレンドに敏感になる、趣味や特技を磨くなどアピールポイントを増やしていくといい人止まりからの脱却に繋がります。
そのようにして自分の魅力をみつけていきましょう。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp