婚活でストレスに負けない方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

職場でのメンタルヘルスの重要性が注目されていますが ストレスに強い人と弱い人の二極化が進んでいるそうです。

婚活においても前向きに頑張れる人と、何かあるとすぐに落ち込んでしまう人が両極端に分かれるという現象が起こっています。

では、ストレスに強くなる方法をお伝えしていきましょう。

【ストレスに負けない心と体を作る】

寒いこの季節、冬は婚活うつになる人が増えます。
その理由は気候とメンタル面は、とても関連があるからなのです。

日照時間が短くなる冬は日照量の不足により、幸せホルモン「セロトニン」の神経機能が低下し、季節性うつを発症しやすくなるということです。
そこで、うつにならない予防法をご紹介していきましょう。

1■朝食を欠かさない

2■規則正しい生活を送る

3■日光浴をする

4■適度な運動をする

この4つを心がければ効果的ということです。

続いてストレスを軽減させる食べ物をピックアップしましょう。

トリプトファンを含む食材はストレスを軽減する効果があるといわれています。
トリプトファンを材料に生産されるセロトニンは精神を安定させる効果があるとされています。

どのような食べ物に多く含まれているかと バナナ、豆腐・納豆・味噌なでおの大豆製品、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品、ナッツ類、あとチョコレートにはリラックス効果があるという結果が出ているそうです。

メンタルと体は互いに密接に関係しています。まずは体調を整えることから始めましょう。

【受け止め方を変えて精神的に強くなる】

お見合いのお申し込みやお見合い後に断られたときに、ひどく落ち込む人がいます。
「自分の全人格が否定された」と思ってしまうようです。

お見合いで一緒に過ごす60分程度ではお互いに深いところまで分かるはずはありません。

ほとんどの人のお断りの理由は「フィーリングが合わないと思った」「共通点が一つも見つけられなかった」というのが多く、もっと軽いところなら「タイプではなかった」「会話が噛み合わなかった」というような理由です。

つまり、全人格の否定ではなく、相性の問題なのです。

断られても「ご縁だから」と割り切って進むと、その先では繋がるご縁があります。

メンタルが強い人は、弱い人よりも切り替えが上手です。
受け止め方を変えてメンタルを強くしていきましょう。

また、出来事には自分でコントロールできないこともあります。

コントロールできないことに悩んで落ち込んでしまっても何も始まりませんので合理的に考えるようにしましょう。

【ポジティブ思考になる】

ネガティブ思考だと何事に対しても消極的になってしまうので行動にブレーキがかかってしまうことがあったり「結婚できないのは相手のせい」などという最悪の思考になってしまいます。

ついついネガティブ思考になってしまうという人は、ネガティブな言葉をポジティブに変換する練習をすることをお勧めします。

これは「リフレーミング」と言って、物事をプラスにとらえることができる技能として使われています。具体的な例を挙げてみます。

口下手を言い換えると控えめ、聞き上手。あきっぽいは好奇心旺盛、いいかげんはおおらか、がんこは意思が強い、気が弱いは優しいというように変換できます。

自分自身やお見合い相手・交際相手の性格について短所と思っていることも捉え方を変えることで長所として観られるようになりますので婚活が上手く進みます。

【自己肯定感を高める】

自己肯定感を高める方法をお伝えていきましょう。

1■自分を嫌いになるような言動はしない

2■今の自分としっかり向き合う

4■人のためになることを行う

5■自分を褒めてあげる

6■他人と比べない

「自分が価値のある人間」だと思えることは、婚活においてもとても大切なことです。

ストレスフリーになれるように自己肯定感を高めてポジティブ思考になりましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp