こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
結婚相談所を移籍、乗り換える理由として「前の相談所で結果が出なかった」「仲人・担当アドバイザーと合わなかった」「料金プランが高すぎると思った」ということを挙げる人がいます。
そのような理由の場合、移籍して信頼関係を築ける相談所で活動された方が成婚に繋がりやすいと思います。
仲人・アドバイザーとの相性はとても大切ですし、乗り換えによって心機移転になることもあります。
ところが、長年にわたっていくつもの結婚相談所を渡り歩いている人がいます。
なかには半年ごとに移籍を繰り返し活動期間が10年以上になってしまっている人もいるようです。
そのような人は、婚活が上手くいかない原因をよく考える必要があります。
では、結婚相談所を渡り歩いている人の共通点を探ると共に改善法をお伝えしていきましょう。
1■理想が高すぎる
まず、婚活を行うにあたり認識していただきたいのは、結婚は釣り合いが大事ということです。
ご自身は一般的な条件にもかかわらず、男性はご自分よりウンと若くて美人、女性はイケメンでハイスペックな男性を希望する人がビックリするほど多いです。
家庭環境、学歴、金銭感覚、精神的な釣り合いが取れている人の方が、相性が良いといえます。まずは自分を知ることから始めましょう。
2■プライドが高い
自分が選ぶ側と勘違いしている人がいます。
まだ人間関係ができていないお相手に「もっとこうしたほうがいい」とアドバイスを送ったり、価値観を押し付ける人がいますが、上から目線になりますのであなたの印象を悪くします。
また、婚活が長くなると合理的になっていく傾向にあるようです。
お見合いでお会いして「タイプではないなあ」と思ったら、低いテンションで会話をしたり、早く切り上げる人がいますが、それではお相手に失礼です。
婚活は自分も選ばれる側で対等ですので、謙虚な気持ちを持って誠実にお相手に接することがマナーです。
3■結婚相談所をサービス業と思っている
料金を払っているからお客様扱いをして欲しい、なんでも要求を聞いて欲しいと過剰なサービスを求める人が稀にいらっしゃいます。
結婚相談所は、会員さんから活動費を頂戴していますが、ホテルやレストランのようなサービス業ではありません。
分かりやすく例えますと、婚活力をアップさせるためのアドバイスを送りますので塾に近いのではないでしょうか。
アドバイスをポジティブに捉えるか、プライドを傷つけられたと捉えるかで未来は大きく変わります。
また、結婚相談所に入れば自分は何もしなくても仲人が結婚させてくれると勘違いしている人がいますが、他力本願の考えでは婚活が上手く進みません。
婚活が上手くいかない人の性格的な共通点は短気・感情的・攻撃的、素直でないといったことなどが挙げられます。
4■仲人・カウンセラーのアドバイスを無視する
結婚相談所では婚活のプロがサポートしてくれるというのがメリットの一つです。
特にコミュニケーション能力に自信がない人は、会話の内容、お見合やデートのお店選びなどのアドバイスを受けることができますので安心できると仰います。
また、交際が長続きしない人は、自分の言動を少し改めたり、お相手の言動の受け止め方を違う角度から観ることによって上手くいくことができます。
しかし、仲人からのアドバイスを必要としない、人からサポートされるのが嫌という頑固な人は一生婚活が終わらないかもしれません。
サポートが必要ない人はマッチングアプリなど、他の出会いの方法をお勧めします。
婚活は長くなると疲れますし、費用もかかります。
安易に移籍を繰り返すのではなく、婚活が上手くいかない原因を探して改善するように努めてください。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp