こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
お見合いをして、お互いにもう一度お会いしたいというお気持ちが一致しましたら相談所を通じてお電話番号の交換をします。
そこからプレ交際(仮交際)が始まります。
この段階は、お互いの波長やフィーリングを確かめ合う期間で、複数の方と同時に進行することもできます。
初デートは、まだお互いをざっくりと知る機会ですので、お相手の言動、空気感から居心地がいいかどうかを確かめてください。
2回目のデートでは、もう少し深い話をして距離を縮めましょう。
3回目では、価値観や物事に対する考え方、受け止め方を感じ取り、この人とこれから一緒に過ごしていきたいのか自分の気持ちを確かめてみましょう。
お見合いで出会った人とは、結婚前提の交際ですので、ただなんとなく会っているだけ、楽しく過ごしているだけでは前に進みません。
真剣交際に入るころの4回目、5回目ぐらいのデートで、結婚観・結婚後のビジョンについて話しあってみることが必要です。
真剣交際では、お相手を一人に絞り、具体的に結婚後のイメージを擦り合わせてください。
結婚に向けてお二人の絆を深める大事な期間となりますので、結婚観に関する話を重ねていくことが必要です。
結婚生活を送るにあたり、事前に話し合っておきたいことがたくさんあります。
■結婚後は共働きなのか
■どこに住むのか
■子供は設けるのかなど。
そして、価値観のすり合わせで最も大事なのはお金の話です。
結婚生活をしていくうえで、お金の価値観、金銭感覚が違いすぎると上手くいきません。
結婚後のお金の管理をどうするのか、お互いの考えを話し合っておかれることをお勧めします。
専業主婦になるのならお小遣い制にするのか、生活費をもらう形にするのか。
共働きの場合は生活費をどのように出し合うのか。
また、家事の分担についても取り決めておかないと妻だけに負担がかかりストレスが溜まってしまいます。
子供が欲しいカップルは、子供を設けるタイミングについて、お互いの希望を相談しておくことも大事です。
ほかにも、お互いの両親とのつきあい方や、友人との関係、趣味への理解など、まだまだ話し合っておきたいことがありますが、しっかりと現実を見据えて「2人で協力していく」という気持ちが大切です。
お互いに結婚を意識し始めたら、しっかりと気持ちを確認しあいましょう。
そして、結婚の意思が固まったらプロポーズをします。
プロポーズが成功したらめでたく成婚退会となりますが、できましたらご両家の親御さんに結婚のお相手を紹介し、お許しをいただいてからの退会の方が安心ですよね。
結婚相談所でのお見合い結婚と恋愛結婚の期間には違いがあります。
2021年のゼクシィ結婚トレンド調査によりますと、付き合い始めてから結婚するまでの期間は平均3,3年間という結果が出ています。
一方、結婚相談所でのお見合い結婚は、仮交際に入ってから3か月~半年ほどで成婚する人が多いので、恋愛結婚とはかなりの差があります。
その理由は結婚相談所では「真剣に結婚をしたい」「目標は結婚」と考えている人が登録しているからです。
また、悩んだり、迷った時は相談所の仲人・カウンセラーのサポートがあるというのもメリットではないでしょうか。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp