今日5月29日は「幸福の日」

こんにちは

大阪本町の結婚相談所
『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から
婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日5月29日は「幸福の日」。

5(こ)月29(ふく)日は語呂合わせで
「こーふく」と読めることから、
この日は世界の人々が幸せに暮らせることを
祈る日となっています。

国連が3月19日に発表した
「世界幸福度ランキング」2021年版では、
幸福度の高い国1位が4年連続でフィンランド。
日本は前年から4つ順位を上げたものの56位に
とどまりました。

1位のフィンランドは「パンデミックの最中、
人命と生活を守るのに役立つ、
他者との相互の信頼関係に関する複数の指標で
非常に高い順位を示した」と指摘しています。

あるアンケート調査によりますと
日本人が幸福と感じるには
『健康・家計(お金)・家族の3つが充実する
ことが必要』という結果が出たとか。

あなたが一番重視するのはどの項目ですか?

私は、円満で幸せな夫婦生活を送ることが
できるのは、ささやかなことにも幸せを
感じられる人だと思います。

例えば、手入れした花が美しく咲いたことに
幸せを感じたり、
パートナーが一生懸命に働いてくれていること、
食事の支度をしてくれていることなど、
日常、当たり前のような1つひとつのことに
感謝し、幸せだと思うことが心の充実に繋がる
のではないでしょうか。

結婚の準備段階である婚活において
上手くいかないのは、お相手や周りのせい!
などと不平不満ばかりを言っている人は、
理想ばかりを追いかけて、
ささやかなことに幸せを感じる心を忘れて
しまっているようです。

「幸福の日」の今日、いまいちど、
あなたにとっての「幸福とは何か?」を考えて
みてはいかがでしょうか?

また、コロナ禍という大変な時期だからこそ、
「他者との連帯感や仲間意識、つながり」を
大切にしてくださいね。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp