自己肯定感を高める方法!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いが思うように成立しなかったり、交際終了を告げられた時に、自信を無くして立ち止まっていませんか?
「自分はつまらない」「どうせ何をやってもうまくいかない」と自己否定していても何も始まりません。

良い恋愛・幸せな結婚をするためには、まず、自分を好きになって「自己肯定感を高めること」が大事です。

なぜなら、自分を好きでないと、人を愛することができないからです。
相手から愛されることばかりを望んでしまうので結果的に精神的な負担を相手に与えてしまいます。

また、人が不利になるような言動をしたり、相手の言葉を素直に受け止めない傾向にあります。

例えば、相手が「好き」と言ってくれても、心の中で「きっと何か裏がある。お金が目当て?それともキープしたいだけ?」などと思ってしまうこともあります。

自己肯定感の低い人は、小さいころに両親や家族に愛されなかった、学生時代にいじめや仲間はずれにあったと感じている人に多いようで、対人関係が上手くいかなかったり、社会に適応できなかったり、様々な心の障害を生みます。

ではどうすれば、自分を好きになって「自己肯定感を高める」ことができるのでしょうか。

【自己肯定感を高める方法】

1■自分を嫌いになるような言動はしない

2■今の自分としっかり向き合う

情けない自分も凹んでいる自分も全部受け入れましょう。

自分はダメな人間だと思わないで「ネガティブな感情を持ってもいい」と自分を受け入れるだけでも大きな一歩となります。
そして、ありのままの自分を受け入れたうえで成長できるように努力しましょう。

3■何か好きなことを見つけて得意分野を作る

スポーツ、趣味、美容など、なんでも構いません。
興味のあることを通じて自信を積み重ねることが大事です。

4■人のためになることを行う

5■自分を褒めてあげる

6■他人と比べない

そして、ネガティブな言葉をポジティブに変換する練習をすることをお勧めします。
これは「リフレーミング」と言って、物事をプラスにとらえることができる技能として使われています。

【リフレーミングしてみよう】

例えば、どう返還されるかご一緒に考えててみてください。
●口下手➡控えめ、聞き上手に

●いいかげん➡おおらか、寛大

●計画性が無いは➡発想が豊か、応用力がある というように変換できます。

自分自身やお見合い相手・交際相手の性格について短所と思っていることも捉え方を変えることで長所として観られるようになりますので婚活が上手く進みます。

「自分が価値のある人間」だと思えることは、婚活においてもとても大切なことです。

これらのことを実践して、自己肯定感を高めるようにしましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。