結婚に慎重すぎるアラフォー女性!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

先日、27歳女性A子さんの成婚が決まりました!
お相手は29歳。

お見合い後2か月で真剣交際に入り、順調に愛を育んで来られました。
嬉しい限りです。

20代のカップルは、好きという気持ちがあれば、あまりあれこれ考えずに結婚を決める勢いがあるのですが、年齢を重ねるにつれて、先のことを考えすぎて慎重になりすぎる傾向があります。

特に慎重になってしまうのがアラフォー女性です。

アラフォー女性にとって、お相手の条件で学歴や身長以上に気になるのは、家族構成と預金額(資産)のようです。

アラフォー女性の対象になるのは40代、50代の男性ですので親御さんの年齢も当然高くなります。

自分が、夫となる人の親の介護をすることになるのか心配となり、兄弟のいない人や長男を外す、すでに親御さんが施設に入所している人や入所予定の人を選ぶという人がいます。

また、お相手が40代後半、50代の場合は、定年が近づいていますので、預金額や資産が気になるようです。

アラフォー女性の結婚が難しいといわれているのは、彼女たちの心配性すぎる考え方がお相手探しの範囲を狭めているというのも理由のひとつです。

リスクを少なくしたいというお気持ちもわかりますし、人生の計画を立てることは大切ではありますが、それ以前にお相手のお人柄を見つめ、自分との相性を確かめることが大切。

年齢問わず、何が起こるか分からないのが人生です。

有事の際には、パートナーと力を合わせて乗り越えていくという柔軟さと覚悟が必要ではないでしょうか。

親御さんのことはお互いの課題でもありますので、愛情をもって、それぞれの最善の道を探していくといいと思います。

石橋を叩きすぎては結婚はできません。

お互いに誠実に向き合うことができれば、何事もなんとかなる!
二人で力を合わせればなんでもできる!

時には、そのような楽天的で大らかな気持ちを持つことも大切だと思います。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp