婚活で「構ってちゃん」は困ったちゃんです!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いの時には、あまりわからなくても、仮交際が始まってから少しずつお相手の本質的な部分が見えてくることがあります。

なかでも嫌われるのが「かまってちゃん」です。

かまってちゃんとは、承認欲求が強く、誰かに認めて欲しい、かまってほしくて仕方がない人のことをいいます。

感情のコントロールができず、お相手の状況や気持ちを考えずに一方的に機嫌が良くなったり悪くなったり。感情をぶつけます。

これらの行為は交際相手だけではなく、家族や友人、結婚相談所のスタッフや仲人など、構ってくれる人ならだれでもターゲットになります。

さて、あなたは、かまってちゃんになっていませんか?
では、かまってちゃん度をチェックしてみましょう。
8つの項目をお伝えしますので、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。

1□寂しがりやである

2□常に誰かに褒めて欲しいと思っている

3□自分だけ特別扱いをされたい

4□SNSの更新頻度が異状に高い

5□自分の思い通りにならないと拗ねる

6□自分以外の人が褒められると気分が悪い

7□話を盛ったり嘘をつく

8□体調不良や不幸をアピールする

さあ、いくつ当てはまりましたか?
2つ以上当てはまっていたら「かまってちゃん」の傾向があります。

婚活において、かまってちゃんが、起こしてしまう行動とは、頻繁にお相手に連絡をとりたがります。

返信やレスポンスが遅いことを極端に嫌いますのでLINEにメッセージを何度も送り付けて、返事が来ないと不安になってさらに送り付けます。

また、自分のことを分かって欲しいという気持ちから延々と自分のことを話したがり、相手の話を聞こうとしません。
そして、自分の思い通りにならないと不機嫌になりますので、交際が続く訳はなく、交際終了となります。

そこで、かまってちゃん治す方法をお伝えしていきましょう。

1□自分がかまってちゃんであることに気付く

意外にもかまってちゃんは、自分がかまってちゃんであることに気付いていない人が多いのですよね。
そこで客観的に自分を見つめてください。

自分の存在を認めて欲しくて承認欲求をすればするほど周りの人たちは離れていきます。
かまってちゃんであることを自覚することからはじめましょう。

2□他人のアドバイスを受け入れる

かまってちゃんは人の話を聞こうとしません。

都合のいいことしか受け付けない癖がついていますので周りの人からのアドバイスを素直に聞いて改善するようにしましょう。

3□相手の喜ぶことをする

かまってちゃんは自分がどのように見られているかということばかりに注目しますので、言動が常に相手ではなく自分に向いています。

そこで「自分のことを分かって欲しい」と思うなら、先に自分がして欲しいことを相手にするようにしましょう。

その行動で喜んでもらうと結果的に自分の行動が相手に認められたことになり承認欲求も満たされます。

かまってちゃんを続けても幸せな未来は待っていません。

自分と向き合って改善するようにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp