お見合いでのマスク着用のルールが変わります!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

新型コロナの感染症法上の位置づけについて、政府の対策本部は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定しました。

それを受けて本日3月13日から新型コロナ対策としてのマスクの着用のルールが変わり、個人の判断に委ねられることになりました。

マスクの着用は個人の判断となりますが、医療機関受診時や医療機関や高齢者施設等への訪問時などはマスクを着けるよう求めています。

医療機関においては、高齢者など重症化リスクの高い人が多いためで、医療従事者についても勤務中のマスクの着用を推奨。

また、通勤ラッシュ時などの“混雑”した電車やバスに乗車する時も当面はマスクを着けることを奨めています。

さて、これまでお見合いにおいては、はじめのご挨拶とお茶を飲むとき以外はマスク着用での会話をお願いしておりました。

ブライトウェディングが加盟しておりますIBJでは、政府の方針に沿って個人の判断に委ねるとのことです。

さあ、そういわれても難しいですよね。

これまでのマスク生活に慣れているので「急に外すのも抵抗がある」という人もいれば、「マスクを外して会話を大いに楽しみたい」と思っている人もいらっしゃるでしょう。

お見合いで良く利用するホテルのラウンジには、アクリル板などのパーティションが設置されていますが、今後も設置を続けるのかは未定のようです。

パーティションを撤去するとなると、多くの飲食店で保管場所や廃棄についての問題も出てくると考えらます。

お見合いのお席でのマスク着用ですが、私の考えではその時の状況で判断されると良いと思います。

例えば、パーティションが設置されていればマスクを外す、周りのテーブルと距離があればマスクを外す、状況的に少しでも気になることがあればマスクを着用した方が精神的に安心してお話できると思います。

マスクは、外出時に持ち歩き、必要に応じて着用できるようにしておくようにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp