婚活で男性がガッカリする女性の言動!【実例】

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

せっかく事前の準備をしてお見合いに臨んだのに、お相手をもっと知ろうと思って仮交際に進んだのに婚活女性のNG行動によりがっかりしてしまうことがあります。

では、実際にあった婚活女性のNG行動と改善方法をお伝えしていきましょう。

1■メイクと服装を手抜きしすぎる

まず、お見合いで実際にあったエピソードです。

待ち合わせは予約席でしたので彼が先にお席で待っていたところ彼女が到着します。
彼は彼女を見て内心「えつ?写真と全然違う。席を間違えて案内されたよな?」と思っていると、彼女が名乗りましたので間違いではないということが分かりました。

写真の彼女はばっちりメイクをしていて花柄のワンピースを着ていただのですが、目の前の女性は髪の毛はボサボサ、顔はほぼスッピン、そして近所のスーパーに行くようなカジュアルな服装なのです。

彼は色々と話題を考えていたのですが、一瞬にして気持ちが落ちてしまったということです。

もうひとつ、Zoomお見合いで実際にあったケースです。

彼は自宅からのZoomですが、きちんとスーツにネクタイを着用して待機していました。
ところが画面に映った彼女はジャージ姿でほぼノーメイクなのでガッカリしてしまったということです。

お見合いにおいて大切なのは第一印象です。第一印象が悪ければ次はありません。
お相手に失礼のないような身だしなみで臨むようにしてください。

2■感謝の気持ちがない

男性から何でもしてもらって当たり前と思っている婚活女性が、なぜかすごく多いです。

ごちそうしてもらって当たり前、デートの日にちや場所を男性が合わせてくれるのが当たり前、などと自己中心の考え方をしていると男性はがっかりして離れていきます。

そういう女性は「人にいろいろなことをしてもらって当たり前と思っているので自分のわがままに気づいていません。

愛される女性は、どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えます。
感謝の気持ちや好意を持っているということは言葉で発信するのがとても大事です。

相手の立場に立って物事を考えるクセをつけましょう。

3●気遣いが足りない

先日のお見合いでの出来事です。

彼は新幹線で3時間以上かけてお見合い場所に向かったにもかかわらず、彼女から一言も「遠方からありがとうございます」と言ってもらえなかったそうです。

そこで彼は内心「あれ?」と思って「ここまで約3時間かかりました」と明るく伝えると、彼女は「ああそうですか」と完全スルーしたとか。

さらに、彼女は何の断わりもなくケーキセットを注文したそうです。
お見合いのお茶代は、男性が負担するというルールになっていますので、男性から勧められた場合以外は、ケーキや食事を勝手に注文してはいけないというのがマナーです。

これは、ガッカリを通り越して気遣いが足りないどころか厚かましすぎます。

気遣いができる女性は、ちゃんと御礼を伝えるのはもちろんのこと、地元のお土産まで用意している人もいます。
お相手のことを気にかけて配慮するようにしましょう。

4■結婚観の違いについて歩み寄る気持ちがない

婚活では、恋愛相手ではなく結婚相手を探しているわけですので「この人と結婚生活を上手くやっていけるかな」ということを重視して相手を観ることになります。

結婚後、相手に望むことは人それぞれですが、次のようなケースは男性が結婚相手としてイメージできないようです。

家事が全くできないけど努力をする気がない、価値観や考え方の違いについて意見を押し通して話し合いができない、歩み寄る気持ちが全くない、浪費癖がある、といったことなどが挙げられます。

お相手に「歩み寄る気持ちが全くない。私に合わせて」と言われてしまうと一緒に前に進むことができませんね。

婚活においては、自分と結婚するとどう良くなるのかをお相手にイメージ・想像してもらうことがポイントですので、今一度、自分の結婚観を見つめ直してください。

男性が結婚相手に求めるのは、女性としてだけではなく、人としての魅力も重要視しています。

基本的に「礼節をわきまえて」お相手に接するようにしましょう。
そして、自分を高めるように努めてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp