結婚前に話し合うこと!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚生活を送るにあたって、事前に話し合っておきたいことがたくさんあります。

真剣交際の段階でお互いの考えを擦り合わせるようにしてください。

具体的には結婚準備、住まい、働き方、お金の管理などです。

一番大事なのはお金の話。

お互いに借金があるかどうかの確認と、負債がある場合はできるだけ結婚前に完済するように努力しましょう。

結婚後のお金の管理をどうするかも話し合っておかれることをお勧めします。

専業主婦になるのならお小遣い制にするのか、生活費をもらう形にするのか。

共稼ぎの場合は、生活費をどのように出し合うのか、その金額も確認しておいた方がいいです。

また、共働きの場合、家事の分担についても取り決めておかないと妻だけに負担がかかりストレスが溜まってしまいます。

子供が欲しいカップルは、子供を設けるタイミングについて、お互いの希望を相談しておくことも大事です。

ほかにも、お互いの両親とのつきあい方や、友人との関係、趣味への理解など、まだまだ話し合っておきたいことがありますが、しっかりと現実を見据えて「2人で協力していく」という気持ちが大切です。

この話し合いをしないで結婚すると、理想と現実の狭間で悩むことになります。

お互いに結婚を意識し始めたら、しっかりと気持ちを確認しあい、価値観の違う部分はお互いの歩み寄るという努力が必要です。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp