結婚はお相手との釣り合いが大事!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ネット婚活が始まる前は仲人が「釣書」を用意してお見合いを組んでいました。
釣書とは、身上書ともいい、現在のプロフィールに加えて、本籍地、現住所、詳しい学歴、職歴、現在の勤務先、健康状態、家族・親族についてなどの詳細を記載します。

現在のネットを利用した婚活でも、たまに自己PRや担当カウンセラーからの推薦文に「お見合い前に釣書の交換をお願いします」とか「交際に入れば釣書の交換をお願いします」と記載している人がいますね。

両家の家柄の釣り合いが取れるかどうかを事前に調べるためで開業医や地元でも有名な名家(めいか)に多いようです。

最近では、両家の釣り合いに重点をおく家は少なくってきていますが、そもそも婚活における釣り合いとは何かを具体的に挙げていきましょう。

1■家庭環境

育ってきた家庭環境は、価値観や生活スタイルの基本となりますので大事なチェックポイントのひとつです。

食生活やマナー、生活習慣などは一緒に暮らすことで初めて分かることもあります。
また、本人同士は良くても、お互いの両親の中が上手くいかないということもありますので、家庭環境は近い方がトラブルは少なくなると思われます。

2■学歴

女性は男性に高学歴を求める傾向がありますが、男性は、結婚相手に学歴を求める割合は少ないようです。

しかし、学歴があまりにも違いすぎると、子どもの教育方針が異なるという理由で離婚になってしまうこともあります。

高学歴の男性は親も高学歴であることが多く、勉強することが当たり前の環境の中で育ってきています。二人の学歴が違いすぎて、最初のうちは、子育ての方針の違いがあっても二人で子供のために良いと思う教育方針を作り上げてください。

3■金銭感覚

金銭感覚は、育ってきた環境、現在の生活水準、仕事、ライフスタイルによって大きく変わってきます。

結婚すると一緒に家計管理をすることになりますので「何にどのくらいのお金を使うのか」「何にお金を使わないのか」という意識が違うとストレスになり、結婚生活に大きく影響を及ぼします。

そこで、交際中にチェックしておきたいポイントは、物に対する安い・高いと思う感覚のずれ、お金をかけたい物、浪費家かどうか、極端にケチすぎないかなどが挙げられます。

金銭感覚が近いと楽ですが、多少のズレがあるのは当然です。
その場合は、どちらかだけが我慢せずに希望を伝えて話し合う、お互いに歩み寄る、自分が無理しない程度に合わせてみるということが大切です。

4■精神的な釣り合い

ルックスの釣り合い、家柄の釣り合いなど様々な釣り合いがありますが夫婦で一番大切なのは「相手を大切に思える気持ち」の釣り合いではないでしょうか。

円満で幸せな夫婦生活を送ることができるのは、ささやかなことにも幸せを感じられるカップルだと思います。

例えば、手入れした花が美しく咲いたことに幸せを感じたり、パートナーが一生懸命に働いてくれていること、食事の支度をしてくれていることなど、日常の当たり前のような1つひとつのことに幸せを感じて感謝できる心を持つことが大事です。

婚活において、釣り合いを意識すると、自分に合ったお相手を客観的に探すことができますので結論が出しやすいといえます。

そのためには自分を知らなくては何も始まりません。

婚活において、まずはじめに行いたいのは『自己の個性の再発見・再認識』です。

自分自身を見つめて自己の個性を再認識してみましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp