ファーストデートでファミレスを利用していいの?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活においてファーストデートのお店選びは、とても大切です。

一番よくないのは、男性が女性にお店選びを丸投げすることですが、男性が庶民的すぎるうどん屋さんやラーメン屋さんを選んだことによってファーストデート後に即、交際終了になるケースがあります。

また、微妙なところで「ファミリーレストラン、ファミレスはありですか?」というご質問をお受けすることがあります。

有名なファミレスといえば、ロイヤルホスト、サイゼリア、ガスト、バーミヤン、デニーズ、びっくりドンキーなどがありますね。

ファミレスは低価格でゆっくり食事ができることから家族連れや学生に人気があります。

男性がデートで利用したい理由は、行き慣れていて味が分かっているので安心、食事の後にデザートやドリンクまで注文できるのでゆっくり過ごせる、そして何よりコストパフォーマンスが良いということが挙げられます。

ファーストデートでは「男性が食事代を支払うように」と相談所からアドバイスされている場合が多いので、なるべく美味しくて安く済んだ方がいいと考えるようです。

女性は、初めてのデートでは、普段あまり行かないようなオシャレなレストランやカフェに行きたいと思っています。
静かなところでゆっくりお話がしたい、美味しい食事を一緒に楽しみたいというのが理由です。

土日にデートをされるカップルが多いと思いますが、土日のファミレスは家族連れが多く子どもが嬉しくて走り回っていることもありますので騒がしいですよね。

そのような理由からファーストデートでファミレスを利用することは避けた方が無難だと思います。

2回目以降やドライブデートでの休憩に利用されることをお勧めします。

また、居酒屋デートについても、騒がしくてゆっくり話ができないことから2回目以降のほうがいいと思います。

お酒が飲めない彼女でしたら事前に居酒屋デートでも良いのか確認を取った方が安心です。
飲み過ぎて大失敗したという報告もありますのでご注意ください。

ただ、ファーストデートでファミレス、居酒屋を利用してもよい特例として、「ファミレス愛」「居酒屋愛」が強い二人なら盛り上がるのではないでしょうか。

ここでファーストデートのお店選びのヒントをお伝えしましょう。

女性の立場から言えば、男性がスマートにお店を選んで、予約まで入れてくれると頼りになると思います。
自分のために雰囲気が良くて美味しいお店を選んでくれた、となると、それだけで嬉しくなって好印象を抱きます。

しかし、男性の立場になってみると、デートにふさわしいお店を知らない人が意外と多く、お店選びに自信が無いというのが本音のようです。

男性は失敗を恐れますが、女性はそれほど結果を気にしません。
むしろ一生懸命に探してくれたこと自体を嬉しく思うのです。

今はネットや情報誌などに美味しいお店の情報が載っていますので、調べてデートプランの参考になさってください。

ポイントは「ある程度オシャレで、ゆっくりとお話しができるお店」であること。
それから場所もお互いにアクセスのよいところで探してください。

どうしても自信がなければ、一緒に考えるように提案してみればいかがでしょうか。
何が好きなのか、どんなものを食べたいのか、お互いにリクエストし合って、最終的なお店選びは、出来る方がすればいいと思います。

そして、ファミレスや居酒屋、なじみのお店には、もう少し仲良くなってから一緒にいきましょう。

何事もはじめが肝心!
お互いに思いやりの心を持って次に繋がる食事デートにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。