遠距離交際を上手く進める方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

自分に合う人なら全国で探したいという遠距離婚活を視野に入れている人もいます。
しかし、遠距離のお相手との交際の進展が難しいというご相談をよくお受けします。

お見合い後、相談所を通じて連絡先の交換をしたにもかかわらず、ファーストコールの後、または一度お会いした後、なかなか連絡が取れず、最悪は自然消滅になってしまうというケースがあります。

LINEを送っても返事が無い、次にお会いする日を提案しても「まだ分からないから」と却下され、その後の連絡も無いという状況が続くと上手くいくはずがありません。

では、遠距離交際を上手く進めるコツをお伝えしていきましょう。

1■交際期間を長引かせない

遠距離交際を上手く進めるために必要なのはスピード感です。
交際期間を長引かせないことが成婚するためのコツです。

離れている状態が長いと、遠距離の場合は特にお互いの不安感が募ります。
そこで、常にお相手との時間を優先し、可能な限り会う時間を作ろうと努力することが大切です。

お相手との時間を最優先するようにしましょう。

2■会えない時はしっかりとコミュニケーションをとる

LINEや電話などでなるべく毎日コミュニケーションをとるようにしましょう。

オンラインデートを取り入れることもお勧めします。
オンラインデートとは、LINEやZoomなどビデオ通話ができるツールを利用して画面越しにお会いするデート方法です。

電話などの音声通話と異なり、お相手の表情や雰囲気がリアルに伝わってくるのがメリットです。

回数を重ねるにつれてオンラインデートをもっと楽しむための工夫をするといいですね。

例えば、ゲームが好きなカップルならオンラインゲームをしたり、お酒が好きな2人でしたらオンライン飲み会、実際に会った例ですが共通の趣味のヨガのレッスンオンライン越しに一緒に受けたカップルもいました。
ちなみにそのカップルは成婚しました。

3■会う場所や交通費は思いやりの気持ちを持って話し合う

お互いの住んでいる場所が近ければ、お会いしやすいですし、交通費もさほどかかりませんが、遠距離交際ではお金がかかります。

よく「交通費はどうすればいいの?」という質問をお受けします。

収入が多い方が負担すればいい、男性が来てくれて当たり前と考える人が結構いますが、片方ばかりに負担をかけても構わないというマインドでは交際は上手くいきません。

会うためにかかる費用は二人のための必要経費と捉えましょう。
基本的には折半が一番フェアかなと思います。

お相手が自分の住んでいる場所の近くまで来てくださった場合は食事をご馳走するとか、交通費の折半も提案しても良いと思います。
中間地点で会うという方法もあります。

お金に関することは言い出しにくいですが、トラブルや感情のモヤモヤに繋がりやすいですので、お互いに思いやりの気持ちを持って話し合われることをおすすめします。

では、遠距離交際から結婚に繋げるための方法をまとめてみましょう

1■交際期間を長引かせない

2■会えない時はしっかりコミュニケーションをとる

3■会う場所や交通費は思いやりの気持ちを持って話し合う

婚活でお相手を探している限り「遠距離なので会えない」「仕事で疲れているのでLINEの返信ができない」というのは理由になりません。

一つ一つの出会いを大切にするようにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp