お見合いが怖くなった時の対処法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

「お見合いが怖い!」と思われたことはありますでしょうか。

婚活初心者の方が「上手く話せるだろうか」と不安に思うことはよくあることなのですが、お見合いを何度も重ねてから急に怖くなってしまったというご相談をお受けすることがあります。

お相手からのお断りが続くと落ち込むのと同時にお見合いが怖くなってしまったというのです。

またお断りをされたらどうしよう⇒でもこのままでは何も始まらないので検索をしてお申込みをしてみる⇒お見合いが成立したけど緊張してやはり怖い⇒お見合い後、お相手から断られるのが嫌なので先に断ってしまう、という負のスパイラルに陥ってしまうようです。

「どうすればお見合いを成功させることができますか?」と、よく聞かれますが、「お見合いを成功させよう」という考えを捨てることが成功の鍵だと私は思います。

成功させようという思いが先行すると「失敗したらどうしよう」という恐怖感が大きくなり、極度の緊張から自分らしさが出なくなってしまうからです。

ただベストを尽くすことは必要です。

何事にも共通することですが、下準備をしっかり行なえば結果がついてきます。

婚活においてはお相手のプロフィールをしっかりと読み込むことが必須。

また、お見合いでの上手い会話とは、ビジネスでのプレゼンテーションに似ているところがあります。

それは自己満足ではなく相手を主眼で考えて内容を組み立てるという点です。

そのうえで「もっとあなたのことを知りたい」と思ってもらえることが大切。

その結果はお互いの相性とご縁の問題です。

そして、何より大切なことは「お相手と共有する時間を楽しく過ごそう!」という気持ちなのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp