ファーストデートのお店選び!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

交際に入って初めての食事デート、お店選びはどうしていますか?

女性会員さんから「交際に入ったお相手から、お店をどこにするかお任せします。と丸投げされました。お店を選ぶのは男性の役割だと思うのですが」というご相談をよくお受けします。

女性の立場から言えば、男性がスマートにお店を選んで、予約まで入れてくれると嬉しいですし、頼りになると思いますよね。

しかし、男性の立場になってみると、まだあまりよく知らないお相手が喜んでくれるようなお店選びに自信が無い、だから任せた方が失敗はないのかな?と考える人も多いようです。

ここで知っておきたいのが、男性と女性の脳(考え方)の違いです。

男性は、女性に比べて新しいことに慣れるまで時間がかかります。

そのため『なじみの店』『行きつけの店』に行った方が落ち着きます。

しかし、なじみの店というのが居酒屋だとか定食屋さんだとすると、初めてデートをするお相手を誘えませんよね。
だから、お店選びをすごく悩むのです。

以前、実際にあった失敗例ですが、彼はファーストデートで、オシャレなワンピースにハイヒールを履いた彼女をなじみの餃子屋さんに連れて行きました。

その結果、彼女から私の元に交際終了の連絡が入ったのです。
どうしてだか分かりますか?

ポイントは彼女の、その日のファッションです。

餃子はとても美味しかったそうですが、ワンピースには餃子の匂いがつき、ハイヒールは油でベタベタに。
せっかく彼のためにオシャレをして出かけたのに悲しくなってしまったということです。

彼としては美味しい餃子で喜ばせたかった一心だったのでしょうが、お店に誘う前に彼女に一言、相談すれば良かったと思います。

そして今後は、お相手の服装を見て《察する力》を身につけることができればイケメンに前進です。

『なじみのお店』には、もっと仲良くなってから一緒に行けばいいですね。

一方、女性は新しい物好きですので、できるだけ新しいお店に行きたいと思います。

そこで、男性からお店選びを任されたときは一緒に考えるように提案すればいかがでしょうか。
何が好きなのか、どんなものを食べたいのか、お互いにリクエストし合って、最終的なお店選びは出来る方がすればいいと思います。

男性は失敗を恐れますが、女性はそれほど結果を気にしません。
むしろ一生懸命に探してくれたこと自体を嬉しく思うのです。

円満な結婚生活とは、お互いに何でも話し合って協力し合うことで築くことができます。

最初の一歩のお店選びから、二人で力を合わせましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp