免疫力をアップさせて猛暑を乗り切ろう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

本格的な夏の到来で暑い日が続いていますね。

そんな中、高温多湿の夏に対応できなくなり、体調不良を訴えている人が多いようです。

夏バテかな?と思ったら栄養価の高い食材をしっかりと食べ、ぐっすり眠ってその日の疲れはその日のうちに取り除くようにしてください。

【日常生活で気を付けたいこと】

〇疲れやストレスを溜めない

〇規則正しい生活を送る

〇睡眠をしっかりとる

〇バランスの取れた食事を摂る

食事に関しては、タンパク質(卵・魚・肉・豆腐・納豆など)、野菜(ブロッコリー・キャベツ・人参・など)と炭水化物のバランスの取れた食事を心がけましょう。

加えてキノコ類もたっぷり摂ると良いそうです。
キノコ類特有の成分βグルカンは免疫機能を活性化し、繊維質を多く含み野菜と併せ便秘防止にもなります。

さらにキムチ・漬物、ヨーグルト、みそ汁といった乳酸菌は腸内環境を整えて免疫力をアップさせてくれます。

それから、お茶が新型コロナウイルスに効果的という研究結果が出ています。

カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるということです。

お茶は、仕事中に少しずつ飲むといいそうです。
熱中症予防にもなります。

また、この季節で気を付けたいのは紫外線です。

紫外線が一年で最も強い今、紫外線の影響を受けると免疫力が低下します。

紫外線には免疫抑制作用があるため、疲れや体調不良の原因になります。

日焼け止めやサングラス、日傘などを利用して紫外線対策を行いましょう。

ストレスに負けない心、ウイルスに負けない体を作って、前向きな婚活を行ってください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp