繊細さん(HSP)の婚活方法!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

繊細さん(HSP)とは、1997年にエレイン・アーロン博士が提唱した心理学上の概念で、生まれつきとても敏感な人のことです。

感覚処理感受性が高い人をハイリ―・センシティブ・パーソンと呼び、その頭文字をとってHSPと呼ばれるようになりました。

繊細さんは、性格上の問題ではなく、生まれつきの気質であり、脳の神経システムに違いがあることがわかっています。

生きづらさを感じている人が多い印象を受けるかもしれませんが、些細なことに幸せを感じることができるというメリットもあります。

しかし、婚活においては、繊細さんに合った活動をしないで無理をし過ぎると疲れてしまいます。

ではまず、ご自分が繊細さんなのかチェックしてみましょう。

4つすべてに当てはまる、あるいは一つでも飛びぬけて当てはまる場合は繊細さんといえます。

1とても深く物事を考える

2過剰に刺激を受けやすい

3共感力がとても高い

4些細な刺激をすぐ察知する。

さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?
このHSPに該当する人が人口の15%から20%いるそうです。

繊細さんは、人の気持ちを察することができるとても優しい人です。

しかし、表情やしぐさから相手の気持ちを察することが得意で、無意識のうちに相手が望む役柄を演じてしまいますので婚活疲れをしやすいといえます。
空気を読みすぎる、相手の気持ちに合うことばかり話すので本当の自分を出すことができないのです。

初対面では感じがいいので仮交際には入りますが、交際が進むと色々考えすぎて話せなくなってしまうため、なかなか真剣交際には進めません。

では、繊細さんに合うお相手とはいったいどんな人でしょうか?

【繊細さんに合う人】

1■否定しないで肯定してくれる人 つまり受け止めてくれる人です。
繊細さんは、否定されることに敏感な人が多いので、価値観や考えが違っても否定せずに一度肯定した後に自分の意見を言ってくれる人がいいです。

2■感情の起伏が穏やかな人
繊細さんは感情的な怒りを向けられると深く傷つきますので、感情の穏やかな人と一緒にいると気疲れすることなく過ごせます。

3■褒めてくれる人
人の優しさを受け取ると幸せを感じるので自分を良い所を褒めてくれる人が合います。

次に繊細さんに合う婚活方法をお伝えしましょう。

まず、相談所選びですが、マッチングアプリや情報サービスではなく、しっかりサポートを受けることができる仲人型の結婚相談所がおすすめです。

ただし、ここで気を付けたいのはご自分と相性の合う仲人さん、担当者がいるということが大事です。

人によっては、叱咤激励されたほうが頑張れるという人もいますが、繊細さんは強い言葉や無神経な言葉に傷ついてしまいます。

こうした担当にあたってしまったら無理をせずに担当を変えてもらうか、別の相談所を利用しましょう。

そして、気の合う仲人さんと一緒に疲れない婚活ペースを考え、婚活スケジュールを設定してください。

繊細さんの婚活方法は、自分のペースを守る、自分の基準で相手を探す、SNSなどのネガティブな情報を遮断する、誰かと比べて落ち込まないようにする、という進め方が良いと思います。

また、同時に複数の人とお見合いをしないで一人の人とじっくり向き合っていくことをおすすめします。

そして、あまりにも疲れすぎたら少しだけ婚活を休んでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp