価値観の違いを認め合おう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

育ってきた環境が違うのですから価値観や考えが違うというのは当たり前。

それを踏まえた上で、婚活(お見合い)をすれば、これまで浅い部分だけで「価値観が違う!」とお相手を切り捨ててきた方も、もう少しお相手の深い部分もみつめられるようになります。

コミュニケーションを成功させるポイントは、「まずは、お相手を肯定すること」。
否定からは何も始まりません。

考えが違う場合は、そこから、お相手を尊重する気持ちを持って、自分の考え、意見を述べるようにすればいいのではないでしょうか。

そして、お互いに歩み寄ろうとする気持ちと努力が大切です。

また、不満があれば「できればその日のうちに解決する」ということも、とても大事なことです。

お見合い後、交際に入り、お相手を好きになり始めた頃に、自分の意見や気持ちを話すことを躊躇してしまう方が多くいます。

「言い出しにくい、言って嫌われるのが怖い」というのが理由のようですが、その時期が長く続くと「彼(彼女)とは考え方が違う!」「すごく自分勝手!」などと不満が募り、破局に繋がってしまいます。

私はよく「できる喧嘩は早くすませましょう」と会員さんにお話しします。
言いたいことは言っていいのです!

伝えないとお相手に分かりませんので、不満が小さい間に話し合って解決するのがベターです。

ただし、伝え方を間違ってはいけません。

あくまでも相手を尊重したうえで、冷静に素直な気持ちを話しましょう。

それでも聞く耳を持たない、歩み寄ろうとしないお相手なら前途多難ですね。

パートナーとのあり方はそれぞれですが、身近にいる理想のカップル・仲の良いご夫婦に円満の秘訣をお聞きして、参考になさってみてはいかがでしょうか。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp