お見合いが成立しない理由と改善方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活をスタートさせたものの、なかなかお見合いが成立しないという人がいらっしゃいます。

その理由を4つの項目で探るとともに改善方法をお伝えしていきましょう。

【お見合いが成立しない理由】

1■プロフィールが魅力的でない

プロフィールで、最も重要なのが自己PRと写真です。

自己PRですが「お相手と温かい家庭を築きたいです」と、1行で終わっている人がいますが、それではどういうお人柄なのか分からないので問題外です。

文章の長さは、400文字から600文字ぐらいがちょうどいいと私は思います。

長すぎても、読むのに疲れますし、一番伝えたいことがぼやけてしまいます。
また、自己主張が強い人かな?という印象を与えてしまいます。

内容は3つの柱で構成してください。

1本目の柱は、あなたのお人柄、長所をアピールしてください。

2本目の柱はあなたのライフスタイルをイメージしやすいように書いてください。

そして3本目の柱は、未来のパートナーと「こういう家庭を作りたい」という将来のビジョンを書きます。

この3本の柱の間にアピールしたいことをどんどん入れていって自己PRを作り上げてください。

誰にでもあてはまる雛形のような文章ではなく、あなたならではの印象に残るPR文を書くことが、お相手から選んでいただけるコツといえます。

プロフィール写真も大事です。

写真は、お見合い用の「婚活フォト」を専門としているフォトスタジオで撮影されることをお勧めしています。

写真用のヘアメイクもセットになっているプランをぜひご利用ください。男性は、清潔感のある爽やかな感じ、女性は、派手過ぎず、地味すぎず、明るくて優しい表情の写真がおすすめです。

写真は2枚掲載できますので2枚目かアプリにカジュアル写真を掲載してもいいですね。

素敵なプロフィールが出来上がりましたら積極的にお申し込みをしてください。

2■ルックス、外見重視である

男女ともにルックスを重視しすぎる人はお見合いが成立しにくいです。
自分の好みの顔、スタイルでなければNGとします。

逆に「笑顔がいい、優しい雰囲気が伝わってくるから」という観点でお相手を選ぶ人はお見合いがたくさん組めます。

3■お相手の年齢にこだわりすぎている

男性の場合は、ご自分より極端に若い女性に申し込むというケースが結構あります。

逆に女性は、年齢の近い人、上は+3歳まで、アラフォーでは年下を希望される人がいますが、ほとんどの男性はご自分より5歳以上年下を望む人が多いのでマッチングが難しくなります。年齢だけにこだわるのではなく、お相手の全体像を観るようにしましょう。

4■希望条件が細かすぎる

これは女性に多いのですが、年収、学歴、身長、職業の希望条件に加えて地域は今住んでいる所からの近距離を望み、将来お相手のご両親の面倒を見たくないので長男や兄弟のいない人は外す、さらに過去の恋愛経験から苦手な血液型の人を外すなど細かいことを気にします。該当する人が少ないので当然お見合いが成立しません。

では、どうすればお見合いが成立しやすくなるのかまとめてみましょう。

1■魅力的なプロフィールを作成する。

2■外見だけを見るのではなく、内面を重視する。

3■年齢だけにこだわらずにお相手の全体像を観る。

4■譲れない条件は一つ二つぐらいにして、あとは許容する。

お見合いが成立しにくい人は、どのような結婚生活を送りたいのかを今一度、整理してみてください。

そうすれば、おのずと、どのようなお相手が結婚相手として良いのか見えてきます。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp