お見合いで断られる理由5選!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合い後、交際に繋がらない場合、単に「フィーリングが合わなかった」「タイプではなかった」という理由が多いのですが、毎回断られてしまうという人は、何か原因があります。

では、なぜ断られてしまうのか、その理由を5つの項目でお伝えしていきましょう。

【お見合いで断られる理由】

1■お見合いで利用するお店を決めていない

お見合いの待ち合わせ場所は、主にシティホテルのフロントロビーを利用しています。

お見合いピーク時の午前11時から午後3時ぐらいまでは、館内のラウンジが満席のため順番を待たなければいけないことがあります。

ブライトウェディングでは、お見合い日時が決まると予約制のあるホテルラウンジにすぐに予約を入れるようにしていますが、3週間ほど先の日程でも予約枠が満席のため取れない場合もあります。

無理な場合は会員の皆様に、ホテル周辺で比較的空いていて落ち着く喫茶店をご紹介していますが、ご自身でも事前にリサーチされることをおすすめします。

実際にあった例ですが、待ち合わせをしたホテルのラウンジが満席のため歩き出した二人でしたが、30分ほど周辺を歩いても空席のある喫茶店が無く、入ったところがセルフサービスの騒がしいお店で、お互いにシラケてしまって20分でお見合いが終わってしまったというご報告がありました。

男性はなるべく早めに待ち合わせ場所に向かってラウンジのお席を確保するとか、事前にいくつかの雰囲気の良い喫茶店をピックアップしておくと安心だと思います。

お見合いがスムーズにできるように、しっかりと下準備をして臨むという心構えが大切です。

2■プロフィール写真と実物が違いすぎる

お会いした瞬間に「気持ちが落ちてしまった」というご報告をお受けすることがあります。

特にルックスを重視する人にとってはショックが大きいようで、その後の会話の内容などはほとんど耳に入って来ないようです。

現在、婚活中のほとんどの人が写真スタジオで撮影してもらった写真をプロフィールに掲載しています。当然、普段の自分より数段レベルアップした仕上がりになります。

良い写真を使わないとお見合いに繋がりにくいですが写真と実物が違いすぎると逆効果ですので行き過ぎた加工や修正は依頼しないようにしてください。

また、普段あまりメイクをしないという人は、お見合いに臨むときには、写真と同じレベルか、それに近いヘアメイクをするように努力をしてください。

3■清潔感がない

プロフィール写真では爽やかな印象なのに実際にお会いしてみると、髪はボサボサ、スーツやシャツの襟がヨレヨレ、スーツのサイズが合っていない、靴やカバンが汚い、なんとなく変な臭いがしたというご報告をお受けすることがあります。

特に夏は、汗の臭いには気を付けてください。
お見合い前には余裕をもって待ち合わせ場所に向かい、お会いする前に汗拭きシートで対処すれば気持ちまで爽やかになれます。

また、女性の場合、香水のつけすぎには注意しましょう。

チェックが細かすぎると思われるかもしれませんが、お見合いでは第一印象が大切です。

4●マナーが悪い

遅刻はアウトです。
初対面のお見合いで遅刻してくるということはお相手に悪い印象を与えてしましまいます。

待ち合わせ場所でお相手を見つけたら男性からお声をかけて笑顔でご挨拶をする、そしてお店にエスコートしてください。

時々、のけぞって座ったり、足を組む男性がいますが偉そうな印象を与えてしまいます。

また、店員さんに対して横柄な態度をとったり、タメグチの人がいますが、お見合いでは丁寧な言葉を使うようにしましょう。

5●会話が続かない

お話が得意な人でも初対面のお相手と60分間、お話するのは緊張するものです。

まして、お話することが苦手な人にとっては辛いですよね。

話すことが苦手な人は聞き上手になってください。

上手く話そうと思うとプレッシャーになりますので、お相手の話をしっかりと聞き、自分の思ったこと、大切なポイントをお相手に伝えるようにしましょう。

お見合いでの会話のコツとして、お相手のプロフィールをしっかり把握した上で趣味欄と自己PRなどをヒントにお話しを展開していきます。

まだお見合いの段階では、価値観を確かめるような深い話題よりも、世間話でもいいですし、趣味の話しなどで楽しい時間を共有するように努めてください。

これらの事を改善すると共に、お相手に気遣いのある接し方で交際に繋げましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です