お見合いで触れてはいけない話題!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いの席では、触れてはいけない話題があります。

それは、恋愛経験と婚活についてです。

「何人ぐらいの人と付き合った?」「どんな人とどのぐらいの期間付き合った?」「どうして別れたの?」などという質問は、デリカシーの欠片もありません。

自分から過去に交際した人との思い出を多く語る方もいらっしゃるようですが、お相手を不愉快な気持ちにさせるだけです。

そんな話をしたがる方の深層心理は、自信の無さの裏返し。

「私はモテるのだから」と、ちょっぴり見栄を張っているのかもしれません。

また最近よく、登録している相談所についてや婚活の話題が会話のメインだったという報告をお受けします。

いつから婚活を行っているのか、何人ぐらいの人とお見合いをして交際に入ったのか、現在、複数の人と交際しているということなどを詳しく話したり、聞きたがる人がいます。

なかには、話やすいお相手だと「どうして、自分の婚活が上手くいかないのかな?」などと相談する人もいるとか。

このような会話をすると、そのお相手とは婚活友達になってしまい、結婚相手の候補としては成り立たなくなってしまいます。

婚活のお悩みはお見合い相手ではなく、結婚相談所の仲人・アドバイザーに相談しましょう。

過去のお見合い回数やお断りした事情などを話題にするのはタブーです。

もし聞かれたら上手にかわしてください。

コミュニケーションをとるために会話はとても大切です。

お相手を知りたいという気持ちを持って、相性や人間性をみつめていくことが大切なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp