結婚のお相手にペルソナは必要ありません!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

男女の間では、等身大の自分を素直に出すことが大切ですが「ありのままの自分ってどういう自分?」と考えてみると、なかなか難しいですよね。

人は、状況や環境によって、いろいろな顔を使い分けています。

■職場の上司の前では礼儀正しくかしこまるけど家に帰ればジャージに着替えてダラダラ。

■友達とはハメを外して楽しく騒ぐけど、好きな人の前では上品に爽やかに接する。

どのシチュエーションの、どの自分が本当の姿なのでしょうか。

答えは、すべてが本当の自分なのです。

私たちは、一人の人間でも様々な「顔」を持っています。

こうした、社会に適応するための顔、社会的役割を担った顔を「ペルソナ」といいます。

ペルソナとは、ギリシャ語で”仮面”という意味でスイスの精神科医・心理学者のユング(1875~1961)が提唱。

元々の意味は、古代ローマの古典劇において演者が身につけていた「仮面」。
つまり、私たちは普段の生活の中で「仮面」をつけて暮らしているというわけです。

誰もがこれを持っているから、社会的生活を営めるのです。

婚活において気を付けなければいけないのは、お相手の言動の受け止め方です。

その方の、ある一面だけを見て「自分とは合わない」とか「嫌い」と決めつけてはいませんか。

何度かお会いしていくなかで、お相手の様々なペルソナを知ろうという気持ちが大切。

お相手の良いところ、自分と合うところを見つけようとする意識を持ちましょう。

相性の良い男女とは、お互いに自分を良く見せようとか、偽の自分を演じる必要のないお相手です。

お見合いの時はガチガチに何重もペルソナを被っていたとしても、お会いするにつれて1枚ずつ外れていき、ありのままの自分を出しあえるといいですね。

言い換えれば、それが「居心地の良い」関係性といえるのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
http://www.brightwedding.jp