結婚前に大切なことは打ち明けよう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活を行うにあたって居住地、職業、身長、年齢、年収(男性)など必要事項をプロフィールにて公開しますが、細かい情報につきましては実際にお会いして話してみないと分かりません。

人生経験を重ねていけば誰にでも、できれば秘密にしておきたいような過去や出来事が大なり小なり生じてきます。

心の中にしまっておきたいことすべてをお相手に話す必要はないと思いますが、今後の結婚生活にかかわってくるような内容でしたら打ち明ける必然性はあると考えます。

例えば、信仰についてやご自身・家族の病気などセンシティブな事柄もあるかと思います。

その、打ち明けるタイミングですが内容によっても異なってきます。

交際が始まってすぐに打ち明ける人もいますし、人間関係がある程度構築できてからという人、成婚間近になってから話す人もいます。

一方、二人の結婚生活にかかわる重大なことを秘密にしていたばかりに成婚間近に破談になったカップルがありました。

彼が、障害のある兄の面倒を金銭的なことも含めてお世話していて、結婚後も続ける必要があるということを彼女に打ち明けずにいました。

そのことを結婚の意思が固まってから、彼の親御さんにご挨拶に伺った時にお母さまから聞かされて大変ショックを受けたといいます。

その事実が受け入れられないということではなく、そのような大切なことを話してくれなかったことへの喪失感、寂しさを感じたのでした。

ほかにも、結婚にかかわる重大なことで嘘をついていて、それがバレて破談になったというケースもありました。

「本当のことを話して嫌われるのが怖かった。だから言い出せなかった」という気持ちも分かります。

でも生涯、心の中にしまっておけないことならタイミングを見て伝えた方が気持ちも楽になりますよね。

それでもし、お相手が受け入れてくれなければその人とはご縁が無かったと思い、本当のご縁を求めて、また歩き始めてはいかがでしょうか。

長い人生の中では『割り切りと潔さ』も時には必要かと思います。

人によって考え方・価値観が異なるのですべてを受け入れてもらうこと、またすべてを受け入れることは難しいかもしれませんが、向き合って交際を深める中で理解しあえることもあるかと思います。

常にお相手に誠実に接するという気持ちを大切にしてください。

ブライトウェディングは、あなたの応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp