婚活にストイックすぎる人の顛末!

こんにちは
大阪本町の結婚相談所
『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から
婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ストイックとは「自分に厳しくて欲望を抑える
こと、禁欲的であること」という意味で
アスリートやアーティスト、モデルさんなどに
よく使われていますね。

自分に厳しいのはいいのですが自分がストイック
な事柄に関しては他人にも厳しい傾向にあります。

では、婚活において実際にあったストイックな例を
ご紹介していきましょう。

【筋肉男子33歳のケース】

ほぼ毎日スポーツジムに通い、食事にも気を遣って
いるスタイル抜群の彼は同い年の可愛らしい女性と
順調に交際が進んでいました。
その彼女がブライトウェディングの会員さんで
真剣交際に入るかどうかの微妙な時期に二人は海に
出かけられました。

水着を着て浜辺で楽しく過ごされたようですが、
帰りの車の中で彼から「顔は可愛いけど、
お腹が少し出ているので残念!運動してね」と
言われたそうです。

彼女はそこまで人間関係ができていない人から
身体的なダメ出しをされてものすごくショックを
受けてしまい、その後、彼女から交際終了を申し
出ました。

そういう男性は結婚してからも妻の体形、
スタイルに一生こだわります。

【相手の採点グラフを作る女性のケース】

婚活にストイックな女性の場合は、仕事の報告書の
ようにエクセルで彼の服装、態度、会話、お店選び
など、項目別に評価をしたグラフを作成する人が
50人に1人ぐらいの割合でいます。

良いところを評価するのではなく
悪いところに目を向ける減点方式の発想の人が
多いので交際が長続きしません。

ストイックで人に厳しい人は、自分が正しいと
いう気持ちを強く持っている傾向にあります。

それ自体は決して悪い事ではないのですが、
利己的な物の考え方をしてしまうのが特徴です。

恋愛、婚活においてストイックは度を過ぎると
同じ価値観の人を一生探し続けるということに
なってしまいます。

見つかるまでは長い年月がかかってしまいますよね。

そこで、恋愛、婚活におけるストイックを直す
方法をご紹介しましょう!

1■一つの事柄にとらわれずに広い視野を持つ
2■自分を客観視する
3■お相手を許容し、思いやりの心を持つ

ぜひ、これらのことを意識してみてください。

さらに詳しくはYouTubeにてお話しております。
ぜひ、ご視聴ください。

「婚活にストイックすぎる人の顛末!」
https://youtu.be/hYaN3PnoMBo
ブライトウェディング
https://brightwedding.jp