コロナ禍、ストレスと上手に向き合おう!

こんにちは

大阪 本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

コロナ禍での生活が長引き、新しい生活様式、婚活様式にも慣れてきたものの、やはり以前のように自由に行動できないし不安がつきまとうというご相談を会員さんから多くお受けします。
なんとなく皆さんイライラしたり、落ち込みやすくなっていると感じることがあります。

そこで、ストレスに負けない心を作ることが必要になります。

ストレスと上手に向き合い、自分なりに対処して成功すると気持ちが落ち込むことを防ぐことができます。
これを心理学用語では「ストレスコーピング」といいます。

そこで、ストレスと上手に向き合う方法をご紹介していきましょう。

●朝、太陽の光をたっぷり浴びよう!

太陽の光を浴びることで、ビタミンDが体内で生成されます。
ビタミンDは、免疫力を高める万病の薬です。

また、太陽光を浴びると交感神経が活性化し、幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されます。

●ネガティブ情報を抱え込まない!

テレビでは、コロナの感染者の数やワクチンの副反応など、不安を煽られるような報道ばかりが目立ちますが、単に怖がるだけではなく、冷静になることも大切かと思います。
情報は総合的にチェックしてください。

特に一日のスタートである朝は、ネガティブ情報をキャッチしないようにしましょう。

●好きなことを行って気持ちを整えよう!

自分なりに何か気分がよくなる、明るくなるような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

家でゆっくり過ごす場合は、映画や音楽ライブの配信を観たり、本を読んだり、ゲームを楽しむ。
新しいレシピに挑戦して美味しいものを食べるなど、あなたにとって気持ちがアップできることをみつけてください。

●規則正しい生活を送ろう!

昼夜が逆転している人もいらっしゃるかもしれませんが、ストレスフリーになるためには早寝早起き、適度な運動をすることも大切です。
また、栄養バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

婚活において、前向きになるためにもまずはストレスに負けない心を作ることが必要です。

単に恐怖心だけを抱くのではなく、正しい情報をキャッチして、しっかりと感染予防をしたうえで婚活に臨んでくださいね。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。