結婚できやすい体質とは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活を成功させるためにテクニックばかりを学ぼうという人がいますが、それ以前に結婚できやすい考え方を身に付けることが大事です。

では、結婚できやすい体質になる方法をお伝えしていきましょう。

1■ポジティブ思考になる

会いたい人とはなかなか会えない、お見合いをしてもお相手から断られてばかり、という状況が続くと気持ちは落ち込み、お休みをしたいとか、婚活を辞めたいと考えてしまう人がいます。

とことんネガティブ思考になり自己嫌悪に陥ってしまう人もいます。

一方、ポジティブ思考の人は、そこでくじけることなくコツコツと努力をすることができます。何事も経験と捉えると前向きな気持ちになれます。

2■シンプル思考を心がける

物事を深読みする癖のある人がいます。
仕事や人間関係において、あれこれ考えてしまうと単純なことでも複雑化してしまうことがあります。

成功している人はシンプルに考えることを重要視しています。
それは婚活にも当てはまります。

婚活においては、日程調整の時に深読みする人が多いです。
日程が速やかに決まれば気持ちがいいですが、お見合いの日程がスムーズに決まらない場合もあります。

そんな時、シンプル思考の人は単に「仕事が忙しいのかな。もう少し可能な日を自分も検討してみよう」と思うのですが、複雑思考の人は「きっと複数の人とお見合い調整をしているに違いない。私は一番後回しなんだ」と思うので気持ちが落ちてしまいます。

もちろん、日程の提案の方法が悪い場合もあります。
候補日がピンポイントだったり、直近過ぎると調整が難しいので候補日はなるべく多く出すようにしましょう。

物事を複雑、かつネガティブに考えたり、妄想を膨らませても良いことはひとつもありません。
シンプル思考を心がけ、事実だけをみつめるようにしましょう。

3■寛容になろう

寛容とは、心が広くて人の意見を否定したり、厳しく責めたりしない穏やかな様子のことを表します。

寛容な人は、人の短所が許容できるので、人間関係でストレスを感じることが少なく、恋愛や婚活でもお相手に穏やかに接することができます。

逆に心が狭い人は、人の失敗や欠点など、ちょっとしたことでも目くじらを立てるので、婚活が上手く進みません。

寛容な人は、お相手の長所を見つけようという意識が高いので、やはり早く成婚されます。

4■謙虚になろう

謙虚な人とは、控えめで慎ましく、自分軸をしっかり持っています。

奢ることなく素直に相手の意見などを受け入れることができるので、人と衝突することはめったにありません。
婚活においても相手を見て態度を変えることなく、自然体でコミュニケーションが取れるので好感が持たれます。

また、聞き上手で、人と深くかかわることができるので成婚に繋がります。

逆に傲慢でわがままな人は、どんなにルックスが良くて条件が整っていても上手くいきません。謙虚さを身に付ける方法ですが、客観的な視点で自分や人をみつめる、 相手の意見を尊重するように努めましょう。

5■感謝の気持ちを大切にしよう

成婚していく人は、日常のささやかなことに感謝して、誰にでも丁寧に感謝の気持ちを伝えることができていると強く感じます。

お見合ができること自体を「喜び」と思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。
デートでは、彼がごちそうしてくれたことを当たり前と思わずに必ず「ごちそうさまでした。ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてください。

理想ばかりを追いかけて、ささやかなことに感謝する心を忘れてしまうと、せっかくのご縁も当たり前と感じてしまい、ご縁そのものに気付かなくなってしまうことがあります。

一つ一つのご縁を大切にするように心がけて成婚しやすい体質になりましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です