感じの良い話し方!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活において、爽やかで感じの良い話し方ができる人は人気があります。

「感じの良い話し方」とは、相手を気遣うことから始まるもので流ちょうなお喋りができないといけないという意味ではありません。

その基本は、相手を傷つけない言葉を選ぶこと。

まず、かなり親しくなるまでは決して身体的な特徴を言うべきではありません。
「太っている」とか「お腹が出ている」「鼻が大きい」「指が短い」・・・などなど。

何気なく口に出した言葉が相手を大きく傷つけることがあります。

また、その人の生き方そのものを否定するような発言もよくありません。

お話が苦手な人に共通しているのは、発声が悪いので声が小さいということ。
苦手意識がコンプレックスになり言葉が連続して発せられる吃音症になってしまう方もいらっしゃいます。

大切なのはリラックスして、ゆっくりと落ち着いて話すこと。

必要に応じて発声練習や朗読のレッスンをお受けになるのもお薦めです。

苦手なものを克服するためには、逃げるのではなくチャレンジしていくことが大切!

そして、人前で話す時に緊張するのは、かっこよく喋ろうと意識しすぎるからです。

失敗して、もともとと思えば緊張はやわらぎますし結果的に上手くいきます。

「上手くしゃべろう」と力を入れすぎずに自然体でゆっくり落ち着いて気持ちを伝えましょう。

逆に、おしゃべりに自信のある人は一方的に話すのではなく、聞き上手になることも大切です。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp