交際に入ればお金の価値観を確かめ合おう!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活において、交際が順調に進むと成婚となりますが、交際終了になってしまうとまたお見合いを再開することになります。

ある程度交際が進んでからの終了の理由で一番多いのは、違いすぎる生活スタイル、歩み寄れない価値観の相違などです。

なかでも歩み寄るのが一番難しいのが金銭感覚。

これはお金をいくら持っているかということではなく、どのようにお金を使うかということです。

例えば二人で1万円ほどのデート代を高いと思うかどうか。

もっと進んで、結婚式に使う費用の額、結婚してからの生活費をどのぐらい必要とするかなど・・・。

金銭感覚は、育ってきた環境や交友関係、現在の職業や暮らしなど長い月日の中で培われますので、変えるのはなかなか難しいものです。

それ以外のほとんどのことはお二人の話し合いで歩み寄ることも可能ですが金銭感覚については近いかどうか、お付き合いの中で確かめていくことが大切です。

交際終了は、お付き合いが浅い時期でしたら比較的割り切れますが、交際が進みお相手のことを好きになり始めている段階では辛いですよね。

金銭的な価値観については交際が始まってから比較的早い時期に確認し合いましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp